{65C7A11C-7C19-4F61-AC94-8D63C4EA6F87:01}
 
埼玉県農業普及外部評価委員会・現地調査のつづき~~
「さいたまヨーロッパ野菜研究会」という若手生産者による新しい活動を訪ねました!
 
{00CF060B-E9B2-4C95-84B2-9E3DB2904338:01}

カーボロネロなど西洋野菜の畑 「さいたまヨーロッパ野菜研究会」小沢さん
 

image

 

英語でリーキ(leek) フランス語でポワロー(poire)
ベルギー・オランダ産やベルギー産などが輸入されていました。
国産も少量作られています。
茎が太く、葉は、筒状では無く扁平で厚みがあり、V字型です。
味と香りは根深ネギよりまろやかで、歯ざわりがあり、甘味があります。
スープにしたり、さっと茹でたり、煮ても美味しい。
日本のネギの種類とは別のもので、味香りがやさしいので、ネギが苦手な人でも食べられるとのこと。
 
{7EFD4808-B6E9-4D18-AA76-918AA8DA7566:01}
 
さいたま市で、西洋野菜に力を入れ始めたのにはわけがありました。
以前は小松菜の産地だったのですが、茨城産などの勢いに押され、出荷が集中する時期には価格が低迷し、先行きに不安があったそうです。
なにか他の品目はないかと考え、イタリアンやフレンチのレストランのシェフとも連携して、
西洋野菜をはじめたそうです。
 
{4118E041-2875-4536-AA72-7D7273AD05E4:01}
「さいたまヨーロッパ野菜研究会」小沢さん。
メインはお米とネギ(日本の)で、その傍ら、西洋野菜に希望を見いだして、
若手生産者10人で会をつくっています。
農業とひとくちに言っても、作る品目は時代や環境によって変わります。

そういうこと、しなやかに受け入れて変化しながら代々、土地を耕し続けるのが農業だとも思いました。

【さいたまヨーロッパ野菜研究会とは】
「国内でなかなか手に入らないヨーロッパ原産の野菜を、さいたま市内で栽培できないだろうか」という地元シェフの声がきっかけで結成された研究会です。

2013年春から、さいたま市内の「若手農家」「シェフ」「種苗会社」「卸」「自治体」「大学」などが協力して、今まで輸入に頼っていたイタリアやフランス原産の野菜の栽培・流通に取り組み始めました。
現在、さいたま市岩槻区を中心に約10件の若手農家が、年間約40種類のヨーロッパ野菜を栽培し、卸を通じて埼玉県内約1000軒、全国約120軒のレストランに提供しています。
https://www.facebook.com/Saitamaeuropavege/?hc_location=ufi

 
{08AD689A-0EFC-4272-833E-3F013702480C:01}
緑提灯のお店で埼玉野菜の懇親会~!
 
{96425DA6-08B8-465A-9BA4-41E04AA061FD:01}
 
さっき、畑で抜いたリーキ(ぽろねぎ)を茹でてホイル焼きにしていただきました~!
(井上委員長の発案!ありがとうございます)
 
 
{1DA9A35D-E95C-4793-A9D1-1CCDD9DBB5B7:01}
 
厚みがあってとろんとして甘くておいしい~~!ねぎの辛みはほとんどありません。
 
{73AA3C31-4E8F-462E-A008-6EDC339F0FCA:01}
 
埼玉県はなんと「クワイ」の産地!
お正月のおせち料理の煮しめとしてしか知りませんでした。
くわい素揚げと、クワイチップス!


{5E3CBD0E-1838-4120-B4F3-48CB966FEC43:01}

 
くわい素揚げ!ほくほくしておいしい!
ビールのおともにサイコー!素揚げおいしい~!
 
{0FA42997-1AB9-4B78-AF4A-3B7451C27326:01}
 
ヤーコンの太めのきんぴら~
 
{202B7DCC-BB69-48DE-9AD8-9E6F5D430CC9:01}
 
たましゃも

{8A1683FA-B269-4F1B-818C-C646A195DC0F:01}
 
わたしの大好きな地粉うどんです~!
つるつるもちもちしっかり~!
埼玉といえば熊谷を始め、小麦の大産地でもありますからね~!

{6F5EEEA7-A811-4AF7-811C-69EE48B62ED2:01}
 
埼玉県、委員のみなさま、事務局のみなさま、ありがとうございました♪♪

{E8470251-B880-4FF8-98A6-D84A624170CA:01}

 
浦和うなこちゃんに見送られ~。
(おにぎりちゃんかと思いましたが、うなぎなんですね~。)

 
都市部から秩父まで埼玉農業の多様性!奥深さを知りました!
すっごい農業!
やさいたま~!

埼玉県の農業を応援します!
ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ベジアナあゆみ