{90F82622-024B-4390-967F-12F1F3980E84:01}
長野支場で山羊会議。
山羊の主な種類にはシバ種とザーネン種がいます。
かわいい子ヤギさんはシバ。
{462963D8-4A62-40C6-92DC-2DD94CBFD60E:01}
顔はかわいいけど実は人に懐きにくく、ザーネンに比べるとシバの方が飼いにくいというのがヤギ界の通説。
早い話が、性格は良くないけどかわいくてたまらないから近づきたい、見ていたい~写真を撮りたい衝動を抑えられない~ということになります。
{72FFD6E2-BDF9-49DC-8717-4EE0CA4ABA73:01}
この価値はアイドルと同じですね。家畜界のアイドル。
子ヤギはみんなオスなので、家畜界のジャニーズジュニア。
えええーSMAP解散なのー@@

{6BB85D87-0E19-439F-B0A8-422E00783719:01}
この子は女の子。
{5D692D6B-A536-4EF3-9051-AB76E062FC78:01}
かわいいけど人には懐かないなかなか気むずかしやぎ~。

{80938252-7330-4BCB-8064-70A47320CA95:01}
長野支場は、地域密着型牧場として山羊乳や山羊肉の利用、景観など様々な地域との連携に取り組んでいます。
{56F1528B-A4DE-4167-8D31-4EB5F62548FE:01}
晴れやかな青空の下、山羊さんの向こうの浅間山からもくもく噴煙が出ていました。
{60FD221E-B671-4217-9E9E-9F40BD648919:01}
家畜改良センターの佐藤理事長ほか
みなさん防疫服に身を包んで
{1C39CB33-FFDC-4526-B8F1-8756D1F64F87:01}

{D98F8B58-94C3-4B5B-91AB-B070558F0DDC:01}

{58A4CDE8-E783-4259-A22A-04DADFF17E18:01}
9ヶ月齢の山羊肉ソーセージ
{EA368750-F167-4FF5-9940-7FF6B0768AF8:01}
粗挽きジューシー。
{43554B3A-50D1-41AD-B972-6623CA4461F8:01}
飼料米 「ユメアオバ」をいただきました。
もっちりまではしていないけど、安い食堂ならあり得るぐらいのお米でした。

{5E3BA6DC-EECA-445F-BDA8-BF1AA766E640:01}
みんなで記念写真撮りましょうか~~^^
{7139FA39-5E6F-448E-888B-89A91C32E5E1:01}
家畜改良センター長野支場の検討会でした。

☆家畜改良センター・長野支場では、山羊の改良と、牧草となる種苗の育種・改良をしています。
かわいさ、山羊ミルク、山羊チーズ、山羊アイス、山羊肉など様々な活用がある中で、学校飼育や、ふれあい牧場など、山羊の人気が高まっています。昨秋、那須で開かれた山羊サミットには全国から300人近い山羊の専門家や愛好家が集まりました。
都市住民が、農や家畜に触れるのには絶好の機会なのですが、家畜を飼うということは、病気や防疫など技術と専門知識が求められます。なかなか簡単ではありませんが、癒しとしての価値を山羊に求める人が増えているのも現実です。
よい面と難しい面があります。難しいけれど、考え続けていかなければ。
人と家畜は長い歴史の中で形を変えて支えあってきました。 

山羊の特徴は、自家消費型家畜。
そのおかげで夜は温泉に入りました。
明日は群馬県前橋の山羊専門のブリーダーを訪ねます。

ベジアナ 山羊アナ