{16753901-34F5-4F9C-BBF1-D09A44BC7AEB:01}
茨城のお客さんと来年度の講演会の打ち合わせでした。
「茨城ですか、茨城なら今年3回講演しましたよ」というと「はい3回聴きました、それでお願いしにきました」と言われ、わたしはあああありがたくなりました。この人にやさしくしようと思いました。
なのにわたしは手ぶらで行き、おみやげに干しいもとハーブと、それからこれをいただきました。
「なんですそれ?ていうかみかんの香りすご~い!」
{8ED1735F-49DB-42A9-B90A-98D85BAA963C:01}
筑波七色とうがらしです。
地元ではみかんの皮を入れて自家製でとうがらしを作るんです。
まあ~なんてすてきなおみやげー!
「筑波七色とうがらし」 平石商店
茨城県はみかんの北限。
福来(ふくれ)みかんの皮を天日で干して潰した七色とうがらし。
原料は、胡麻、海苔、唐辛子、福来みかんの皮。
山椒は入ってないんですね。
蓋を開けると、みかんの香りさわやかに広がります~。

国府田さんわざわざ遠くから会いに来てくださりありがとうございました。
お仕事精一杯がんばろうと思います。

{BFE57063-A042-48CC-BBFC-ADE4DE66F98C:01}
さて師走 小春日和
冬のベランダ仕事でましたー!
高知 黒潮町 土佐さがのおんちゃんからぶなしめじが15袋届いたので、
ぜ~んぶ干しました。
干ししめじライフ!はじまります。

‪#‎黒潮町‬ 
‪#‎土佐佐賀‬ 
‪#‎干ししめじ‬

{54B47BB0-B4B0-4BB0-9335-FA432E61A5D1:01}
日本一の茨城れんこん「れんこんフェスタ2015」
こちら終わったイベントなのですが、大事なれんこん話なので記録。
{AABF88BE-6DB2-4B40-BBA9-576056015892:01}
中華、イタリアン、居酒屋、洋食、お弁当まで~
{17B3EFF2-5162-40F3-AD27-376985AB3C56:01}
茨城県内を中心に65店舗が一斉にれんこんづくしー!
ご当地農産物のキャンペーンとしてすばらしいですね。
やはり地元飲食店と生産者のコラボレーションがとっても大事です。

{D67292BD-7AE3-4E78-8623-0345C566B5A8:01}
ちなみにこれは昨日、日比谷にある鹿児島アンテナショップで買ったさつまあげです。
モチーフとしてのれんこん、かわいくておしゃれですね~。

ベジアナ