{74076249-C402-41A4-A6A1-070995AE5C5A:01}

水丸さ~~ん、会いにきましたー!
安西水丸 さんの「TOKYOクリスマス2015」が青山の
SPACE YUIさんで開かれています。

 

 

{7C6DD0B9-7C96-429C-A5C1-15ABB93D9523:01}
玄関を入ると水丸さんの雪だるまさんが迎えてくれます。
すごくないですか。
この線だけで誰もが安西水丸さんの作品だとわかります。
雪だけど寒くない。
あたたかい雪だるま。

この作品は、もともと2002年に同タイトルの展覧会をここSPACE YUIで開催したときのものだそうです。

 

わりにご近所にアトリエを構える水丸さんは、作品ができるとふらりとやってきて
「こんなの作ったんだけど。ゴホ」と言っておいていったそうです。
あれから13年前たちましたとオーナーの木村さんは教えてくださいました。
 
{CE12333E-23EB-49AA-A17A-BD4D3162A335:01}
写真を撮らせていただきました。

{724DAFEF-9D55-4545-8945-4F2F6D1FC0D2:01}
ぼくはグリーンのトナカイだ ルルルラララ
クリスマスにはおしゃれする ルリララリル
クリスマスには空を飛ぶ   ラララルルル
ぼくはグリーンのトナカイだ ルララリルラ

{F014F89E-9F3F-4E95-A96B-F2C3E088EE3E:01}
 
メリークリスマス トナカイさん
メリークリスマス ガンビーサンタさん
よいクリスマスですね
よいクリスマスです
今夜は雪になりそうです
雪ですね
ではメリークリスマス トナカイさん
はいメリークリスマス ガンビーサンタさん

水丸さんはイラストレーターであり、詩人だったのですね。
水丸さ~~~ん!また来るね~~~♡

安西水丸 さんの「TOKYOクリスマス2015」
青山のSPACE YUIにて16日まで
 

※ガンビーはイギリスの人気長寿番組アニメのキャラクター。

 
{1869883D-1FF7-4F2F-A341-0326484A1E0E:01}
帰り道~
台湾のパイナップルケーキのお店です
建築がきばつでみんな写真を撮っていた。

それから帰り道、器ギャラリー「楓」さんで器を買いました。
だいたい外苑前に来ると楓に立ち寄るのがひとつのコース。
益子に窯を持つ郡司さんという作家で外の飴釉が内側にたらりと垂れた感じがシンプルだけどすてき。
野菜と油揚げの炊いたのとか入れようかな。
嬉しい買い物をした。

{E14EF464-95A5-409E-9431-3D47EB397BA1:01}
植物だらけのカフェ~
kazahana

{7870787E-840E-4D13-AD4E-56F67A82F574:01}
 
野趣溢れる外観。
仕事の打ち合わせがあり、前から来たかったこの場所にしてみました~。
(外の方がボタニカル感多し^^)

安西水丸 さんの「TOKYOクリスマス2015」
SPACE YUIにて16日まで
水丸さ~ん!また会いにいくからね~~~。

ベジアナあゆ