フィンランドにやってきました。

広尾から歩いて10分、南麻布にあるフィンランド大使館です。
きょうここで開かれるサウナ外交に招かれてきたのです。

サウナ外交ってなに?
は~い、フィンランド、サウナ外交物語のはじまりはじまり~~~^^

{1DC236CF-1D61-4FC2-9A7C-782D9B6BE695:01}
まずはテラスで冷たいものでもどうぞ~。

{DB05D619-33BF-413B-BFE5-C61ADAC421EE:01}
サングリアが冷えています。
{9EF34101-4250-424E-A26B-425B68F31511:01}
ミント、オレンジ、リンゴ、フルーツたっぷりです。


フィンランドを代表するリキュール「LAPPONIA(ラポニアプルオッカ)」。
アルコール度数21%。
ベリーの王様と呼ばれる木いちご「クラウドベリー」のリキュール。
特に
サンタクロース村のあるラップランドに多く自生し、
ヨーロッパ最後の秘境とも言われているのだとか。


招待してくれたのは、フィンランド大使館・報道・文化参事官のミッコ・コイヴマーさん。

「サウナ」はフィンランド語です。
フィンランド人がどれぐらいサウナが好きかというと、
人口530万人の国で、サウナはなんと300万近くあるのです。
(一家に1つどころから2人に1つ以上!えええ~@@0
大切な話し合いの場として、古くから「サウナ外交」が存在するのです。
(ほんとうに丸裸のつきあいですね~!)

{1391FF04-D376-415E-B33A-F846D1D0B7A9:01}
食事したりくつろぐリビングのすぐ隣室がサウナ!
サウナdeは水着は着ないのが決まりで、ほんとうに裸ん坊になります。
(バスタオル巻はOKしてもらいました)
フィンランド生まれのムーミンと記念撮影~!
{BF9C584D-625F-41D7-984B-2506998C9761:01}
中の石にこれでお水をじゃっじゃっとかけます
{815AEF39-DE99-48E8-B8CC-789EFF9531FE:01}

さっとシャワーで身体を流し、タオルをまいてから、

サウナ、入りま~す!
{FD0B7311-24E6-43A1-8170-F7EB19368243:01}
アッツアツの石があるんです。

{02DAC5C4-93D3-4FF7-848E-0F3630EE33EE:01}
室温80℃、湿度70%~。
顔が燃えそうに熱いですが、がんばって5分×2回入りました。
{12C49235-12AB-415B-9581-B201992B10A5:01}
テラスからは東京タワー。

{74A32A1C-A8B9-4496-8B4B-AD14D3F8007E:01}
みなさん、バスローブでちょっと一息~。
汗をかいた後に飲むスパークリングワイン、サングリアの、なんとまあすっきり喉越しのよいこと。おいしいさ倍増~!

{4E912643-16A3-4FB0-8EAB-E5ACCBFE3C75:01}
空腹は最大の調味料なり。
サウナは、飲料をおいしくする調味料なり、ですね~。
ああ~んめ~もう一杯~。
※写真、わたしです。
フラッシュたいて撮ってもらいましたが汗だく過ぎたので、これぐらいでちょうどいいのです。
(フィンランドの人は強いお酒を好むようですが、アルコールだけでなく、こまめな水分補給をね~)


{B3C012AE-0CDD-4034-8A11-A7559CD544DC:01}
テラスで足写真~。部屋の位置関係わかりますか。
リビングのほんと真隣がシャワールームとサウナ室。
実際、大使館がサウナ外交に使うスペースなんですって!
{3CAAAEBE-340F-45A2-856E-C5DF0317C9F9:01}
お待たちかね~!
フィンランドスタイルの食事タイム~^^
{F86BFB10-F017-468D-9D5A-5C69424AF5D2:01}
アンズダケのスープめっちゃ美味しかったー!
日本にはないきのこなんですって。
歯応えがあって、香りが奥深くてたまりません~。刻んだタマネギもしゃきっとしておかわりしました~。
アンズダケ、覚えておこ~うっと。

{5C6722A6-9C05-4E15-AC3A-72B978A49CB8:01}
フィンランドでは、サウナにソーセージが付き物でサウナの熱い石でソーセージを焼くこともあるという(汗だくの身体にソーセージの香りってどうなんだ~)
なんともびっくりサウナ文化を知りました。
{CCFDFFFE-7255-4C71-B5C9-947085AF814C:01}
サラダのドレッシングには松の実たっぷり香ばしい~。

{BBB695B0-FDEB-4F8C-BDB2-9A384DFA20AE:01}
子羊と牛肉のミートローフ ヴォルシュマック
{77635907-820A-42DF-B506-9E168FA6B8F8:01}
パンは独特のずっしり酸味のある天然酵母パン
{5A43ACF5-04E6-4CA3-8BAC-968AD6E9AB20:01}
フィンランド生まれのドーナツ。アーノルド

{6A8C3F47-B908-4259-88FB-12F95A070E3D:01}
ラポニアプルオッカを炭酸水で割ってすっきり~♪

クラウドベリーやアンズダケのことを語るとき、フィンランドの人はすごく嬉しそう。
フィンランドの人って森でベリー摘んだりきのこ狩りするのが大好きなんだとか。
夏の休暇は1ヶ月森の小屋で過ごすとかね~。
今も人々は、自然を身近に感じる暮らしを大切にしています。
なんだか日本の里山暮らしとも似ていますね~~。


サウナ外交で知ったフィンランド!
裸のつきあいは世界共通*\(^o^)/*
大使館の秋山さん、堀内さんもありがとうございます。
{5A1A4C16-19CA-470D-B94D-3F05D2C3B950:01}
北欧女子や、フィンランドに詳しい参加者もいて楽しかった~。
北欧のおいしい話

ぐるなびの目利きIPPINにフィンランド情報がアップされます。
わたしも今回 IIPINでおいしいもの紹介するキュレーターとして参加しました。
{03A4B792-1D63-4C6D-9478-315DC19D2263:01}
フィンランド人とサウナに入ろう

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」で村上春樹さんが描いたフィンランドに興味を持っていましたが、きょう初めて日本の南麻布にあるフィンランドにお邪魔して、
フィンランドのことがわたしは好きになりました。
ムーミン読み直そう~っと。


ベジアナ