{96D25A0B-E5A4-4C77-B38F-DABAAB5D3365:01}
ニッポンをしあわせにする会社訪問*\(^o^)/*第一回はこちら~💓
創業48年!加賀電子の塚本勲会長!
お客さんにも、社員にも、NOと言わない性善説の経営者として、自伝的経営哲学書「おこぜ流経営学」がなんと11刷というハッピーラッキー経営の神様を訪ねました~~*\(^o^)/*

塚本勲会長は石川県金沢のご出身~!
創業と企業理念と哲学、つねに相手を思いやるやさしさ、あまりにすてきでおもしろく、
「カンブリア宮殿になりそうですね~」と思わず申し上げると、
なんと塚本会長はさらりと、
「あれ出ましたよ」と村上龍さん小池栄子さんとの3ショット写真を見せてくださいました~。
2009年放送。さすがー!

創業者の私も株は数%しか持っていません。
「会社は経営者のものではない、みんなが働き、稼ぎにくる場所だ」と思っています。
企業は人なりと言いますし、企業は永遠でなければいけません。
社員が提案する新規事業にはNoといわず、まずは任せてみることにしています。人は任せられると、責任をもってやるものです。
人を信じることが大切で、私は「性善説」をとります。
それに応えるために
何を頼まれてもNoとは言わずにやってきた。それが、加賀電子の歴史です。
創業ストーリー、すてきです。
サイトはこちら
http://www.taxan.co.jp/jp/story/founder.html

もともと電子部品の加賀電子!いまは53のグループ企業~~!
有名女優さんにも人気!
ポケットに入る「アクティブ水素水」*\(^o^)/*
ドン・キホーテにも売っているそう~!

{349298BD-A7FE-47DC-88BE-F95C8815A7A7:01}
夜は場所を変えて銀座にある北陸がテーマのお店で~✨
福井のお酒 黒龍 あどそ
{D6E25A61-9E07-4A02-8B1F-C4018B127A17:01}
能登 数馬酒造の 夏ちくは
{79D68BD8-E2A7-484A-A009-56A1970A285D:01}
ご紹介いただいたのは、日銀・アルソックOB 田村さん‼️
加賀電子 白川さん、伊藤さん、ありがとうございました~~*\(^o^)/*

⭐️加賀電子は、11月15日 金沢マラソンを応援しています。

11月15日といえば~~~~!

{497302D5-9570-4D47-B00C-E55D8311E1AA:01}
よりによって金沢マラソンと同じ11月15日に石川県歯科医師会で講演会が決まっているのです~。
前日から金沢へ行くというのに、マラソンを走るわけには参りません~~
そうだ!よ~し決めた~!午前中は、加賀電子さんと一緒に金沢マラソン応援しまーーす*\(^o^)/*

{D18FC535-D2A2-4BF4-B527-434AE48B27FE:01}
石川県といえば、生物多様性圏として、
能登の里山里海が世界農業遺産に登録されました。
これは2015/5/28に金沢21世紀美術館で開かれた生物文化多様性圏シンポジウム。わたしも参加しました。

{788A7EBE-472B-4A71-AF65-2946D1C29E58:01}
国連大学の武内和彦 上級副学長は、
いまイタリア・ミラノで開催中の
食とエネルギーをテーマにした「ミラノ万博」に、
石川県の谷本知事と10月に参加され、
石川県の誇る世界農業遺産の歴史や文化、その継承について講演されるのです!

わたくしも、ミラノ博サポーター、いしかわ観光特使として取材に行く準備は万端なのですが~~…。

石川県や金沢、能登に世界中から注目が、集まっています。

加賀電子 塚本勲会長!ありがとうございました~~。
http://www.taxan.co.jp/jp/story/founder.html

ベジアナ 小谷あゆみ