{0846B1F2-37A1-4692-A7C9-C853DE3695BF:01}
世田谷区松沢小学校にやってきましたー\(^o^)/
小学生の親御さんに子育て講演会~~(≧∇≦)
子育てのこの字も知らないわたしが~~
{98ABEE7A-B0CE-4CA9-88E9-B29126BC2FE0:01}
笑顔があふれる毎日を楽しいコミュニケーションとほめる力で子どもの自信を育てよう~*\(^o^)/*

介護も、番組も、アナウンサーも、インタビューも、きっと子育ても、人に何かを伝えるコミュニケーションに違いはありませんものね~~。

{6147CA06-0A92-4C49-BCDD-460E3871BE89:01}
それに~~小学校のグリーンカーテンを見たかったし、
{E79F54C2-31C1-4293-8B54-9F98893D3056:01}
この人に頼まれてしまったのですぅぅぅ~!
この人とは、直子。
今を去ること20ウン年、高知・中村高校時代の同級生~!
陸上部の先輩目当てに一緒にマネージャーをしていた直子。
汽車通学だったわたしは毎日、直子の家に自転車で迎えに行ってから、直子のお母さんお手製のおやきをつまんで、学校へ通っていました。
あれから、四半世紀~…。
立派な小学4年生のS子ちゃんの母になった直子は、
大勢の父兄の中から今年、栄えある家庭教育学級の委員長に選ばれ、講演会を企画する大役を請け負ったそうなのです。
そんなご縁でお邪魔しました~。
18歳のセーラー服だった友達が立派な母になっていてわたしは感動しました。
{AC1C4785-E7A3-4AD7-941A-FE0B208CB102:01}
松沢小学校のみなさ~~ん*\(^o^)/*
木村校長先生~
みなさんいい笑顔ですね~~*\(^o^)/*
{51850C41-82D1-437F-ABF0-B78CEC969B81:01}
帰り際、
小学校の菜園事情を取材させていただきました!
ゴーヤ、きゅうり、ヘチマのグリーンカーテン
自動給水システムがあるそうで2階3階まで立派な緑~
{18DB2AA6-12E7-4A0F-BE6E-2FEE34EDF080:01}
松沢小学校にはすてきなビオトープがあり、生き物いっぱい。
トンボもみました。
めだかやおたまじゃくし、かえるもいるそう。
鳥も飛んできます
{848164C4-2BC1-4747-BDB1-41E7EEAF7F15:01}
ナーベーラー*\(^o^)/*
おいしそう~!炒めてナーベラーンブシーにしたい~
あ、理科の教材のため、食べないそうです。
{990EEFEF-E7C7-4C73-8944-295537DC9F3A:01}
きょうは育てているプランターを持ち帰る日でした。
子どもだけではプランターは重たいので父兄がやってきていました。
{0919D9BF-130B-4EB9-B324-80D176F788D4:01}
バケツ稲はコシヒカリ
{3AC67B23-FF7D-4B59-893D-35CCAE072E57:01}
松沢小学校のみなさん
家庭学級委員のみなさま
直子
ありがとうございました~~*\(^o^)/*

ほめる力と笑顔コミュニケーション講座どうにか100分無事終了~
初めての小学校でしたが、みなさんノリよく参加してくださり、嬉しかった~。
廊下の飾りも教室の壁にぶらさがっているかばんも小さくてわたしのいつもいる世界とは感じが違う。なんか小さな宇宙みたいで楽しかったで~~す。
きょうも真夏日でしたが、夏休みまでもうひとふんばりがんばってね~^^

ベジアナ