{27B1B120-DB57-4F3C-8AAB-B2D279FDA566:01}
おはようございます
久しぶりに雨のない朝のベランダです。
ツルムラサキの繁殖がすごいいい~~\(^o^)/
ゴーヤにちょっかい出そうとしているので~~
{29ACE3A1-661F-45E9-BEAC-3BEB08D2BE10:01}
向きを変えてやりました。
一枚の葉っぱがすごく大きくて、富栄養化でしょうか??
早く摘んで食べればいいのだけど
まだ島野菜が冷蔵庫に満杯です。
それにしても「ツルムラサキ」、見事にツルが紫色です。
{DA564C39-94FB-44B3-9D36-7CAA032956C1:01}
同じ日に苗を植えた明日葉。
なぜかあまり元気がありません。
若葉は生えてきてはいるのですが、ツルムラサキの繁殖ぶりを思うと、あまり成長芳しくなく、
暑さが足りないのでしょうか~???

{C2AAF186-89A1-4BDF-81D9-2FB7CA4DD61C:01}
今年はゴーヤ大豊作の年\(^o^)/
{101AD6B1-C9BA-4408-B7B8-D4E95F687051:01}
数えてみよう
1本2本

{1A7B62D1-8204-4358-B9F9-8AD4C54182FA:01}
3本4本

{C5B16738-4948-40D8-A2FA-F79B96E03BC3:01}
5本
{01B92B29-3A82-4897-8DD0-EBCF01EA8DF5:01}
6本と思ったら~…
{097DBF18-6A37-4972-BE27-B530E8E8A8A3:01}
おお!その下にも小さな7本目が~!
あとからあとからどん実ってくれます~~~^^楽しみ~^^

{53AA2EF0-93A3-4915-813E-9E729EF9F484:01}
ゴーヤーといえばこの螺旋状のツル!
じつに規則正しい形状で、しっかりと他の場所とのつなぎとめ役を果たします。

{1B09C828-9A6C-4E02-86EA-0867AA9BAE75:01}
みどりの芸術祭り!ゴーヤー螺旋劇場~!
あなたはどの螺旋がお好き?
{9AF143AA-B8FE-4D5C-AC1A-F622072522F0:01}
あ~!こんなとこに8本目が~~!

ベジアナ