おはようございます。
雨の東京世田谷のベランダです。
ゴーヤの花が喜んでいます。
降ると思ってたもんね~~^^
雨雨カモーーーン♪
なんぼでも降って来いや~!
雨が好きです。
野菜を育てていると、ときどきの雨がどれほどありがたいことか。
昨日、ベジトモが「明日は雨だ」と言っていたので、
昨日のうちに、「ときめき畑」(世田谷の体験農園)に行ってきました~。


草、ぼーぼーぼーぼー。


何週間ぶりか書くのがはばかられるほどのご無沙汰ぶりでした。
トマトの脇芽は四方八方生え放題!
キュウリはツルを延ば放題の地這いキュウリに!

とにかく整理しなくては~~!


きゅうりの葉には、アブラムシ発生~。
それでもいくつも実をつけてくれていた。

加茂なすだったかな。
水分が足りないとこのようにツヤがなくなるそうですが、
しっかり実は成長していました。

とにかくきょうの作業(6/2)

剪定と、支柱と草取りと、きゅうりの棚を作る!
・・・・・・・・・・
2時間20分汗だく作業&シマ蚊との闘いの末、
どうにかキュウリ棚を作って網を張り、
トマトと茄子に支柱を立てました~。


棚を作っている最中、ほかの区画のおじさんが近づいて来て、
「網をまだ張ってないんだね」というので、
わたし「網、はい~」(今から張りま~す)
おじさん「なにこれ雑草?どうしてここだけ…」とつぶやくので、
わたし「ええまあ、はい~…」とだけ答えて、あとはもう
聞こえない振りを決め込むことにいたしました。
どうもすみませんでした。

しかしトマトの脇芽が繁殖しすぎて、ある程度選定したものの、1本にするのが、しのびなく、今、2本立てにしています。

矢吹のトマト博士@関根さ~~~ん、
やっぱり1本にしたほうがいいでしょうかああああ???


そして、ときめきの初収穫!
こかぶ~^^


なんでしょう!?このこぶは!???専門家に聞くと、
根こぶ病か、連作障害ということでした。。。


水菜きれい~~~^^

そしてこぼれ種の大葉もわっさわさ!



どうでしょう~!?
だいぶスッキリしましたよね~。
比べてみると~~~


作業前と


作業後。
まだ雑草残ってはいますが、黒いマルチがだいぶ見えてきました~。
そして木の立て札が草に埋もれていたのも表れてきました~。
17時のチャイムがなり、だいぶ暗くなってきました。

さあ帰ろう。


6月2日、ときめき畑 初収穫の日!

水菜、こかぶ、加茂なす(かな?)、きゅうり、ピーマン、
大豊作で~す!


ピーマンの花びらスカート、わかりますか~^^


道具置き場のハウスの中に、みなさん共有の回覧スペースがあり、

「やさいびと通信」(アグリメディア)の冊子がおいてあった。
実は今月号のおうちではたけの人というテーマでベジアナが取り上げられているのだった。。。

みなさんの模範になりこそすれ、雑草ぼーぼーではいけない。
今月からほんとうに心ときめく畑になるようしっかり仕事がんばりま~す!

明日は雨聞いてにぎわう畑かな 
トマトの芽摘んでは家に持ち帰る  
スーパーの鏡の顔に泥のあり    香魚


ベジアナ