2015年3月4日(水)N-1SUMMIT2015が開催されました。
6回目となる今回は、およそ300名の優良農業者が集い、日本の「農」の未来について、知識を共有し、考えを深める場となりました。
Simplog
農業者大集合‼️
オイシックス代表 高島さんをモデレーターに、
和郷園 木内さん、高木さん、樋渡さんによる日本の農業の未来ディスカッション。


N-1SUMMITの開催に共感したゲストの応援メッセージとして、
タリーズコーヒージャパン創業で「日本を元気にする会」代表、参議院議員松田公太さん、
ライフプロデューサーで会社代表 村上萌さんと共にゲストスピーチさせていただきました。


わたくしベジアナのスピーチ骨子はこちら♪

農業に携わっているお年寄りは元気な人が多いです。
田畑が誇りや生きがいの場となり、健康長寿につながっています。
わたしは「1億総プチ農家プロジェクト」を掲げて、農ある暮らしを提唱しています。
都会の小さなベランダ菜園でも“農”に親しみを持てば、生産者をリスペクトするようになります。
「友産友消」という考え方で、生産者と消費者が友達のように互いを応援、サポートし合う関係をめざしています。
生産者のみなさん、いつもおいしい農産物を作ってくれてありがとうございます!
野菜を作るアナウンサー「ベジアナ」 小谷あゆみ

3月4日(水)当日のブログはこちら♪

農業者大集合‼️N–1サミットはじまりました~
分科会にも参加しました。
「次世代を担う人材育成」ではNPO農スクールの「ホームレス農園」小島希世子さんのプレゼンなどがありました~❗️

============================================
============================================

48名のノミネート者の中から、「たつやのにんじん」をつくる「まゆみ農園」さん(熊本県菊池郡)が昨年に続き、2年連続最高金賞に選ばれました。
おめでとうございます^^
最高金賞:まゆみ農園さん(熊本県菊池郡)/「たつやのにんじん」
銀 賞:伊原 努さん(千葉県香取市)/「みつトマト」
銅 賞:飯尾 和喜雄さん(鹿児島県出水市)/「生キャラメルいも」
銅 賞:郭 智偉さん(台湾屏東県)/「はちみつパイン」

1週間後、oisixさんからさっそく「農家・オブザイヤー受賞」農産物の数々が届きました~! 岩国レンコンのもっちもち!種子島の安納いもの蜜のような甘さにびっくり!嬉しいです~💓=========================

   ■ 部門別受賞者
=========================
今年は、最高金賞、銀賞、銅賞の他、日本の農業を担う人を奨励する5つの部門を設けました。
・ニューフェイス部門:子出藤 税さん(熊本県熊本市)/「塩たまねぎ」
・リバベジ(伝統野菜)部門:志村 紀年さん(山口県岩国市)/「岩国れんこん」
・若手部門:福島 永二さん(熊本県菊陽町)/「サラダほうれん草」
・香港部門:伊東 厚さん(山梨県南アルプス市)/「桃」
・ウーマン部門:細山 弥生さん(鹿児島県中種子町)/「種子島安納いも」
   お客さまに感動を与える女性農家 ※今年より新設

たつやのニンジン! 生キャラメルいも!どれも日本一に輝いたとあって、感動的においしい~💓 ありがとうございました。
N-1SUMMIT詳しくはこちらのサイト見てね♪

ベジアナあゆ