人事異動の季節ですね。
このほどわたくし
国土審議会 特別委員に任命されました。


その中の山村振興対策分科会です。
2月に分科会が開かれ、先ごろ議事録がまとまりました。
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s102_sanson01.html


部会長は明治大学 農山村政策研究所 の小田切徳美先生です。
「農山村は消滅しない」の著者としても知られます。


地方創生の動きの中で、山村の活性化が課題になっています。
そこにあるのは憂いだけでしょうか。
山村は地域再生のフロンティア!最前線!未来も希望もあるはずです。


高知県仁淀川町 長者の棚田


高知県大豊町の大杉


徳島県三好市 落合の集落

Simplog
山形県鶴岡市 斜面45度の山林でつくる焼畑赤かぶ

image
奈良県明日香村の柱職人!はしもっさん。


まだまだ狭い見聞ですが、この足で歩いて見て感じてきた農山村の宝をきちんと伝えていかなくては。もっと取材しなくてはと気持を引き締めました。
きらきらときめく農山村がありましたら、馳せ参じますので教えてくださいね。

国土審議会・山村振興対策分科会の議事録
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s102_sanson01.html

参考文献

農山村は消滅しない (岩波新書)/岩波書店
¥842
Amazon.co.jp


ベジアナあゆ