{E7D01B64-A6C2-4078-B9F5-4097036BEA52:01}
淡路島2日目~!
淡路島の農業はタマネギだけではありません~。
施設園芸ではストックが盛んです。
{17F0B05A-57EB-4B6F-9677-22C4301AFECE:01}
ばあちゃん写真撮らせてください~
恥ずかしいというところをパシャリ\(^o^)/
{9F2D5194-A6AE-4659-B3A8-D98FE3E5506B:01}
山本さんありがとうございました\(^o^)/
淡路島はカーネーション栽培も全国2位ですが、燃料高騰で最近たいへんだそう。
ストックは燃料いらないそうです!
わたしも15本友達価格で分けていただきました~~\(^o^)/
実家の母へおみやげに~~。
{68B349BD-A3E0-4C2D-AD32-44B78F644197:01}
ハウス横に牛フン堆肥が積み上げてあります。
お花も土が大切なんですね~~。
{797CCB08-DE75-483A-A925-7A343B30BE46:01}
淡路島の生サワラ丼~~\(^o^)/
{13830675-3153-4D18-916F-ECCF7B0891F1:01}
生のサワラをさっさっと炙り~~。
半分はそのまま、後半はだし茶漬けに~~(((o(*゚▽゚*)o)))
{AC530726-3B27-4C08-991A-FA9A9A5C4523:01}
玉ねぎは、なんと米を作った田んぼで作るのです。
同じ田んぼで、米→レタス→玉ねぎの順でつくる三毛作\(^o^)/
土がやせずに、いわゆる連作障害が防げます!
温暖で土壌豊かな淡路島しかできないトリプル技にカンドー~~(((o(*゚▽゚*)o)))
{59305EF4-D1EA-4E6B-87FE-0F4B715BCA83:01}
トレンドはレタス!
冬場のレタス産地としてはなんと日本一(((o(*゚▽゚*)o)))
{1C7E9A61-BB0A-4E6A-B56B-D89AAF91FA61:01}
岡本さんを訪ねました~~
ご夫婦で、レタスと酪農の複合経営‼️
{F0511180-4221-4CF9-8C61-CB659072BC53:01}
赤ちゃん牛もう~~
{C8821947-8719-4C08-942B-7A0FF5480BD0:01}

瓦屋根、木造、土壁の牛舎すてきすてき~~\(^o^)/
{158AD5A0-0834-4360-BC9A-BEE05ED50C55:01}
しかしこんな住宅密集してる中で、お隣さんとか大丈夫ですか?
はい。お隣さんも酪農家です!
{3A3128AD-AE02-4E12-B067-E8764FDE239F:01}
あははさすが花とミルクの島!サイコ~~\(^o^)/
{86CCCEDA-64FF-4438-B053-A177A60D6F6B:01}
淡路島は島でありながら、大大農業産地でした。
世界農業遺産に認定された石川県 能登は里山里海が評価されましたが、
淡路島は、なんと奈良時代から朝廷に農産物を献上してきた歴史と伝統があり、仲良しで勤勉な家族農業が続く里山里海の恵み豊かな島なんですねー。

{9E3CFA5F-3A7F-47C9-A6F0-27F513AB6593:01}
案内いただきました
食のブランド淡路島の川端さん、真野さん、ありがとうございました。

御食国サミットは3/29 ここ淡路島で開催\(^o^)/
またすぐ戻ってきま~~す。

高速バスで三宮まで1.5時間なう。
ストックの花束とスーツケースレタス4玉詰め込んで~~。

ベジアナあゆみ