{1A76B67D-E726-40D8-90E0-9DFAAC9F56C1:01}
 
きのう出した野菜クイズの正解は~⁈
光合成を避けて地下室(ちかむろ)で育てる「東京うど」(軟白うど)でしたー\(^o^)/
 
投稿写真
 
トタンのふたを開けて、むしろの下には〜〜〜???
 
{36214EEA-328E-4630-A085-4664C9E3BC0B:01}
 
地下室(ちかむろ)が〜〜〜!
 
{7969CEEC-8981-4EE9-844A-0927A4CAB785:01}
 
探検のはじまり〜〜
 
{289917CA-D663-4840-B38B-1F124BAD3576:01}
 
見て!この真っ白なホワイトアスパラのような〜〜〜
 
{C514AF69-B4D0-40C2-88DA-DEF7E1FECA3B:01}
 
暗闇の中でなまめかしいほどの白いうど!
地下で光を遮断し、軟白させた東京うど!美しい〜〜〜。
山で採れるいわゆる緑色の山うどを、人の知恵と技で真っ白にした江戸時代から続く農法。
 
{87973667-FDDE-4411-A7F3-DEBF9D8DF8DC:01}
 
人が入って収穫する時だけ、この灯りを付けます。光は短時間、最小限に!
にごりや農園ではこの時期、1月に収穫体験の受け入れをしています。 
笑顔いっぱいの小野さんです。
 
{520FB5EB-E4B6-4E46-B518-7432A77B42B8:01}
 
よく見ると確かにうど!
 
{CCE169A6-81F8-4571-AD13-003146C4415E:01}
 
長ーーーい!
大きい!
およそ60センチという長~~くて真っ白なうど!
築地では高値で取引され、料亭で使われる高級食材♡ですが、
長いので買い物しにくく、料理の仕方がわからない人も
 
{960573C8-9BC8-493B-A5A4-FAD38D2B8948:01}
 
うどランチ〜〜
きんぴら、煮物
 
{6F87D4B7-2222-457B-A3CD-993E9F0E7541:01}
 
{59CCC3F6-7AD3-4223-8CD7-1E16932EB189:01}
 
酢の物など
お料理上手な奥さんのお手製〜
 
{8505FB31-C519-4BFC-97E6-FAD58AC7F561:01}

興奮と感動のうど収穫体験〜〜❗️

小平市のにごりや農園 小野さんご夫妻ありがとうございました。
にごりや農園さんには頼もしい18代目がいますが、作業は重労働でたいへんなのだそう。
かつて近隣に60軒あったたうど生産者はいま3軒!
東京近郊全体でも築地市場に卸す組合加盟は58人だそう。
 
みなさまも東京うどを、どうどよろしくお願いしま~す。
江戸東京野菜をこれからもっと勉強しなくちゃと思いました!
 
 
にごりや農園(小平市)

ベジアナ・うどアナ@あゆ