image
おとといは夕方から雨がどんどん強くなり、嵐の中、恵比寿に新しくできた「やき鳥 ◯政 恵比寿店」に畜産コンサルタント編集部の岩東さんと行ってきました。
神楽坂で人気のお店「やき鳥 ◯政」の2店舗目です。串5本といろいろがつく2000円のコースをお願いしました。こちらは鶏モツ煮~♪

{E0D6A174-6DFD-4791-9CA1-45E90633A0F1:01}
梅ささみです。
一切れ一切れが大きくほんわり焼いてあり、中から梅肉がじわ~。
炭を遠目に置いて炙るそうで絶妙な焼き加減。

{FE573CB1-790B-4F04-AB7C-1C47D67482B2:01}
ここの焼き鳥のおもしろいのは、ピリっと胡椒の効いたインパクト!
オーナーは岡山で修行され、岡山発祥の胡椒焼き鳥なのだとか!
胡椒だけでなく山椒もブレンド。
一緒にいった畜産女子@岩東さんもわたしもスパイスガールなので、ピリっと山椒・胡椒で味わってから、七味唐辛子をふりかける合わせ技で、味の変化を楽しみました。
とうぜんビールがすすみます~^^
{AA7DD376-B37A-45F4-A657-B91A5AF1FED7:01}
こちら「姫ビール」!
なんと石川県のお酒「菊姫」を一番搾りビールで割ったもの。
お酒の麹の甘い香りで、フルーツビールのようでもあります。ピリ辛胡椒焼き鳥に合います~。

{F09FA887-F655-4F2A-8E1D-1E779D7CFA81:01}
砂肝~♪
畜産女子の岩東さんが「どこの鶏ですか?」と尋ねたところ、かわいい店員さんは「決まってはいませんがその時々でよいものを仕入れています!」とのことでしたのでそうなんだね~と思いました。

{66835212-4227-44F7-A8E3-0996383248D0:01}
岡山・備前のお酒「燦然」。
日本酒、そんなに多くはないけれど個性的なラインナップ。

{846B7EE4-D5E3-4F20-8D58-9075AE6347CF:01}
ししとう。そろそろ野菜が欲しいと思っていました~!
コース串5本のうち1本は野菜串。

{C9131C78-5CD9-4D5B-8E3A-56758CC6C238:01}
純米吟醸「幻」ですって。うふふふふ♡たのしく調子づいて来ました~^^

{E628EF22-2DDA-4CC0-83F3-77A5313F5472:01}
いよいよつくねです。
ほんわりやらかかくたれのかかったつくね。

{053234B5-FF35-48F4-9AD5-D90997317EA1:01}
鶏そば(数量限定)!
鶏がらダシととんこつも効いているのかな。
麺は細めでこしがあります。
半熟煮卵おいしそう☆半分の煮卵を丁寧にさらに半分こしました。
{AE808C34-9714-41A8-998C-4AFEB9E9ECEB:01}
山わさび飯!これに鶏スープがついています。

{782E948E-4F6A-457E-A3CA-BB71B1CF1557:01}
山盛りの海苔とわさびとごはん!時々鶏スープをかけて。〆にはたまりません~。
※コースの〆は、山わさび飯か
鶏そば(+200円)を選ぶのですが、どちらも選びがたく1つづつにしました~。

{C25452A2-575E-4C2D-A51C-531AF7CBB10A:01}
恵比寿4丁目。ちょっと裏通りにある隠れ家的な場所です。「やき鳥 ◯政」さん。ごちそうさまでした~。

ベジアナ@あゆ