photo:03


和歌山でした。
紅葉の和歌山城~\(^o^)/
photo:11


空の雲も神がかり的でした。
和歌山城は、豊臣秀吉さんが紀州を平定したのが始まりなんだそうですね。
photo:12


石垣がまたすばらしい。
和歌山市民会館での講演前に空き時間があり、市の班長さんに案内していただきました。
photo:13


天守閣まで登れると聞いたわたしは即行で靴を履き替えましたね。
ふつう履き替えますよ、ね。
photo:04


天守閣から。
下に見える県立博物館は、黒川紀章さん設計。
photo:06


わたしは誰でしょう?
誰でも知っているあの方です。
質素倹約で幕府を立て直した。
西洋馬を初めて輸入した人物でもあるらしいと知り、畜産、馬好きのわたしは驚きました。
photo:08


リス飛びます!飛びま~す\(^o^)/
シマリスが枝から枝へ飛び回っていました。
photo:07


和歌山 県庁前の大きな交差点から県立博物館!
photo:09


和歌山市人権講演でした。
介護を通して高める人権意識!
まずは笑顔から始めようと題してお送りしました。
photo:10


和歌山市のみなさま、ありがとうございました。

いま、帰りののぞみです。
これでわたしの一週間は終わりました。
無事みなさまに支えられて乗り切りました。
ああ~全国行脚、楽しかった~。
各地のみなさま、本当に心よりありがとうございました。
感謝申し上げます。

馬の銅像は~、八代将軍徳川吉宗さんでした\(^o^)/

来週は、京都と埼玉と愛媛です。
なんて楽勝なんでしょう~。
おやすみ~。

ベジアナあゆみ