投稿写真

投稿写真

投稿写真

高松から高知へ高速バスで2時間。
さらに特急あしずりで高知から佐川駅へ30分、まではよかったが、
佐川駅から仁淀川町へ向かう次の路線バスまで1時間10分あった。
散策しようと、スーツケースを預けるコインロッカーを訊ねたら、そんなものはないがですと駅員さんに悲しそうに言われ、ならば預かってくれないかと聞くと、あと20分、つまり4時半に駅は閉まる、と申し訳なさそうに言われた。
4時半に閉まる駅!旅気分増してキター(≧∇≦)
しかし周辺を歩き回るためにジョギングシューズに履き替えていたわたしは、とにかくコロコロ引きずって歩き出した。すぐ目の前に喫茶店があった。
後でコーヒー飲むか、お金を払うから預かってくれないかと聞くと、いいですよと女性店主は承諾してくださいました~\(^o^)/
300mも進んだでしょうか。
杉玉を見つけたわたしは小躍りしましたね。
事前に調べていなかったけれど佐川は~~~
司牡丹の酒蔵の町だったのです~\(^o^)/
試飲させてもらえるギャラリーまでありますー!
さらになんと植物学者 牧野富太郎生誕の地でもあったのです。
偶然郷土史家のおじさまからレクチャーを受ける幸運に恵まれました\(^o^)/
佐川最高\(^o^)/
途中下車、するものですね~。
ただいま仁淀川町 長者の宿なう。
星がざまにきれいな~。鮎たべました(≧∇≦)することないき寝ます。明日朝はすごい棚田アップするき楽しみにしちょってよ~おやすみ~((o(*゚▽゚*)o))明日は仁淀川町から越知町へ♡#ベジアナ