土佐の一本釣りカツオを~~~~!!!


持ち上げた~~~^^重さ8キロの特大かつお!


今朝10時の佐賀漁港。小雨でした。



親戚のおんちゃんがざまにでかい一本釣りのカツオをとっちょってくれたき、佐賀の港へ取りに行きました。

土佐佐賀水産。
おばちゃんがさばいてくれました。


おんちゃんらがわら焼きにしてくれました。

高知県民のカツオ消費量はぶっちぎり全国1位❗️年間5キロだそうで、カツオはどれだけ食べても飽きんと~。


わら焼き~!


わらわら~~~

鮮やかなカツオレッド~~~!


たたきを玉ねぎと大葉とにんにくで。


カツオのお刺身~~~~^^


伊勢エビと足袋エビもくれました。

伊勢海老のお刺身~~~!!!


きゃーーー^^


集まったいとこ達と写真を撮りました。
いとこ達はみんな高校生や大学生の子を持つお母さんになっちょってえらいなぁと思いました。

仕方がないのでわたしは8キロのざまにでかいカツオを両手で持ち上げましたー\(^o^)/
おんちゃんおばちゃんそれから父、高知のみんないろいろありがとうございました。
久しく離れていたふるさとから、いろんなことを教えてもらいました。
さて、カツオの町からサザエさんの町へ戻ってきました。
明日は築地市場でfish-1グランプリの仕事やき、黒潮町の宣伝してくるきね~♡

佐賀っこ・ベジアナ@あゆ