石川県人会があると恒さんから招集がかかったので、いたいけな石川県人8人を強引にカレッタ汐留「一久庵」さんへ誘い込みました。


カレッタ汐留×たべあるキングコラボでわたくしベジアナも期間限定プロデュースをしているおそばの「一久庵」さん。
今週3回目の訪問~!!

日本酒も豊富で、なななんと能登の酒「宗玄」もあるのですーーー。
石川県のキャラクター「ひゃくまんさん」でカンパイー^^


能登の人が集ると予約で伝えると、店長はなんと3種類もの宗玄をご用意くださいました。


どどーん!こちらが元気な秋野菜天ぷら全員集合で~す!
畑のうなぎ!の異名を持つ青森産「アピオス」もほっくほくで滋養がつきますー^^

酒豪揃いなので、石川県東京事務所M原所長の提案で、秋野菜天そばの台抜きというウラ技をお願いしましたー。
レンコン天ぷらが入っているのに「加賀レンコン使っとらんがか!」とM原所長にお叱りを受けながら、みなさん美味しい美味しいと食べて頂きました~。


〆にはもちろん、ざるをつるつるつる~っとね。のどごし気持ちいい~~~。

さっきの天ぷらなんやったけ?ペコロスけ?ちがあああう!アピオス!ああ松任にあるあれけ?ちがああああう、それアピタ!という石川ローカルギャグで盛り上がり、

その後、新富町の「やすらぎ」という能登島出身のマスターがやっている店へなだれ込み、やたら能登半島とか能登の歌を歌いました。
能登弁の話になって、
輪島出身とはいえ東京歴の長い海岸さんが、
「たまに能登弁が出ちゃうんだよ」と言いました。
たまに金沢弁で会話するのもええがんない~~。と思いました。
みなさん、ありがとうございました~

石川県のアンテナショップが銀山2丁目にオープンしました!
http://100mangokushop.jp

ベジアナ@あゆ