投稿写真
「ペコロスの母に会いに行く」の作者 岡野雄一さんの母・岡野光江さんがきのう8月24日、老衰のため入所先のグループホームで亡くなりました。
91歳でした。

本の帯にもなっているペコロスの母みつえさんの言葉。
「さっき父ちゃんが訪ねて来なったばい
なあユウイチ
うちがボケたけん父ちゃんが現れたとなら
ボケるとも悪か事ばかりじゃなかかもしれん」

「ペコロスの母に会いに行く」は息子岡野雄一さんによって自費出版の後、西日本新聞社から商業出版化され20万部を超えるベストセラーとなりました。
http://nagasaki.keizai.biz/headline/866/

投稿写真
今年2014年4月、「ハートネットTV 介護百人一首」 NHKEテレ
岡野雄一さんをゲストにお迎えし
たばかりで、
頭髪の様子からペコロス(小玉ねぎ)こと岡野さんが、母の頭の中の宇宙に自由に旅する想像の世界と、みつえさんとの温かくもひょうひょうとしたやりとりを語るのを、私たちは笑いながら泣きながら聞きました。
投稿写真
映画では、母みつえさん役の赤木春恵さんが雄一さんの頭をペチペチする名場面が印象的でした。

ペコロスの母、雄一さんのお母さん・みつえさん、
先に往った父ちゃんに会えたとですか。
わたしたちに多くのこと教えてくださり
みつえさん、ありがとうございました。

介護百人一首 小谷あゆみ