五七五を愛する世界のみなさま、こんにちは!
8月19日は俳句(はいく)の日ー!
扇風機、強より上のボタンどこ?
(ないよっ!そんなボタンどこにもね~よっ!)
猛暑に一人ボケつっこみして遊ぶわたくしもまた小さな五七五愛好家の一人でございま~す。

こんな本を待ってましたー♪──O(≧∇≦)O─♪
あなたは俳句派?それとも川柳派?
俳句と川柳がこれ一冊でわかります。
「これから始める俳句・川柳 いちばんやさしい入門書」
ありきたりな日常がきらめくと語る俳人 神野紗希さんと
走る川柳作家 水野タケシさんの共著\(^o^)/
俳句も!川柳も!いちどに学べるなんて最高!
クイズのような空欄や練習問題もあって遊び感覚でついついその世界に入っていけます。しかも例題がおもしろくて笑えるるるぅーーо(ж>▽<)y ☆

カラッポが金庫の中に入ってた なんじゃそりゃウケルーーー(爆)
妹にだけはやさしい反抗期  なにこのじぃんと来る感じ~。

人間のおかしみや哀しみ、そしてかろみ。
「川柳」の三要素とは「うがち、かるみ、おかしみ」なのだそう。
中でも かるみとは⁈
あか抜けて軽妙洒脱な表現のことですって♪───O(≧∇≦)O──♪
俳句と川柳の違い、知っているようで知らないことも。

あなたは俳句派?
それとも川柳派?
本の中にはどっちに向いてるチェックリスなんてのがあります。
たとえば、

1,好きな物は最初に食べる?
2,好きな物は最後に食べる?
3,写真の構図が気になる?
4,会話が途切れると気になる?
さて、あなたはどっち?

わたしはですねぇ~。1,好きな物は断然最初に食べる!でしょう~。その方が食べ物自体も、お腹の具合も、ベストの状態で食べられますからね。
3,4,の写真の構図と会話については、どっちも気になるから選びにく~いヽ(゚◇゚ )ノ

この本のチェックリストによりますと、
1,好きな物は最初に食べる =川柳派
2,好きな物は最後に食べる =俳句派
3,写真の構図が気になる    =俳句派
4,会話が途切れると気になる=川柳派
なんですっってーヘ(゚∀゚*)ノ
(そのほかの総合的にみると、わたしは1票差で俳句派になりました~。)
著者の川柳作家:水野タケシさんは、
万能川柳(毎日新聞)の大先生であり、「五七句会」という句会(わたしも参加)の大先輩なのですが、わたくし(香魚←俳号)は「川柳ノリの俳句」がよいというハイブリッド型らしいです。(確かにわたくし俳句も川柳も好きですからね。あ!「短歌」も大好きで~す!介護百人一首!)
(話をこの本に戻します。)
そのほか
上達のためのダメよダメダメ三か条とか、陳腐にならないためには、とか本気で実践的。

一句詠んでみたくなるーー。
句を作ったことのない人も初心者も中級者にも、ちょっとした文章を書くコツとしてもおすすめでーす!

カラッポが金庫の中に入ってた
カラッポが金庫の中に入ってた
カラッポが金庫の中に入ってた
池田書店から。

読み終えた途端五七五になり

ベジアナあゆ

※夏におすすめ。旅のおともに「これから始める俳句・川柳」はこちらー!

これから始める俳句・川柳 いちばんやさしい入門書/池田書店
¥1,350
Amazon.co.jp