野菜を愛する世界のベジトモのみなさま、れんこんにちは~^^
また暑さが戻ってきましたねえ。
高知の台風被害が気になる半分高知出身のベジアナです。
高知にはおいしいお野菜たくさんありますからね。
黒潮町のうちのお隣さんもニラ農家でした。
ニラのおんちゃんと呼んでいました。
高知の皆様お見舞い申し上げます。

さて今週のベジニュース~^^


かぶをむいていま~す!

 


どんどんむいていきます!
白いみかんみた~いヽ(゜▽、゜)ノ
そうよね、かぶもみかんも皮はきれいにむかなきゃね~って、\(゜□゜)/

なんですかそれ~@@

 


はい、こちら、ご存知青森産「野辺地(のへじ)葉つきこかぶ」でございま~す。



生でかじっても甘~い。果物のようにやわらかくて甘いかぶなのです。
野辺地のこかぶの皮をむく写真を以前も見たことがあったので、試しにむいてみました!
確かにみかんのようにむけますが、みかんみたいな写真を撮りたいあまりに強引にむいて爪が痛くなりました。皮もおいしいので別にむかなくてもいいのかなと思いました。(ひとりごとで~す)

 


日本全国の野菜・果物の販売と流通の会社「まつの」さんを訪ねました。
大田区平和島の物流センターにあります。
様々な大手メーカーと並んで、会社自体がまるごと倉庫というか青果市場みたいなスケールの大きさです。
松野社長(左)は野菜ソムリエ協会の理事でもあり、この日も
ベジフルサポーター勉強会が開かれるというのでお邪魔したのでした~。
http://blog.matuno.co.jp/archives/1007381101.html
こちらの記事にベジアナばっちり映ってま~す!
ベジフルサポーターの皆様ありがとうございました~。

 


とうもろこし、だだ茶豆、かぶ、山梨菱山村ぶどうばたけ三森さんのぶどう。ミニトマト、ネクタリン、すもも、トマト、絹かわなす(JA西条)。
数えきれない野菜と果物を食べ比べ~


金糸瓜。またの名をそうめんかぼちゃ(JA岡山)。
金糸瓜(きんしうり)はカボチャの中でもズッキーニなどと同じ部類のペポカボチャの一種。
茹でると中の果肉がそうめんのように細くほぐれま~す。
そうめんつゆに付けて頂くと、しゃきっとウリのようでちょっとほっくり感もあり、ヘルシーそうめんо(ж>▽<)y ☆

 


こちらは金糸瓜をほぐさずにざくっとカットして塩こしょうで油を引いたフライパンで焼いたもの。
ズッキーニの仲間というだけあって、
さっくりほっくりヘルシーフライドポテトみたい~ヽ(゚◇゚ )ノ
(クッキングライフプランナー 谷口恵里さんの料理です)

 


山形鶴岡のだだちゃ豆。
(エコファーマー 馬町さくらファーム産)
これがもうたまらなくコクがあって豆がしっかりと力強い味でもう止まらな~い。

 


ところでこのサラダのトッピングのグリーンのつぶつぶはなんですか~?
野菜クイズのはじまりはじまり~!

 


なにこれ初めてみたー!
グリーンの皮の中に透明なプチプチがいっぱい出てきています。
海ぶどうにも似ていますが、こんな皮はないし~なんだろう…( ̄▽+ ̄*)


野菜クイズです。
Q.このグリーンの皮から飛び出すプチプチした野菜、なああに?


知ってるあなたは、野菜通!
えらーーーい!ワンダフルのベジタブルヘ(゚∀゚*)ノ
ヒント:これは知らないと答えられないのでヒント難しいです。
わたししは不勉強につきこの日初めて見てカンドーしましたが、ご一緒した皆さんの中にはレストランなどで食べたことあると言うひとも何人かいました。
検索すると2年ほど前からぽつぽつアップしている人が複数いますね~。
いや~、勉強になりました。

わかったひとは、「ほのめかしの法則※」で答えてねー!
※後から後から読む人のネタバレにならないよう、答えそのものを書かないでね。正解を知る者同士だけうなずき合えるほのめかし(ダジャレとかす周辺情報とか)を考えてくれたら最高に嬉しいです。)
みなさまからの回答コメントじゃんじゃんお待ちしまらっきょ~^^!
明日の~発表まで~
さやいんげんごきげん('-^*)/

旬の菜旬の果「まつの」さんのHPはこちら。
ヒントあったかな~ヽ(゚◇゚ )ノ

ベジアナ@あゆ