野菜を愛する世界のベジトモのみなさまおはようございます^^
日本列島台風で大荒れでした。
お見舞い申し上げます



嵐の後は目覚めたらすぐベランダへ。
8月11日きょうの収穫やさい。

さて先日の新聞から。
鳥獣害川柳でたーーーヽ(゜▽、゜)ノ
大分県由布市の平石自治区で募集したところ全国から1200句が集まったそうです!
優勝賞はこちら~(≧▽≦)
サルが出たじいちゃん出番だゴリラ顔
イノシシよ払え柵代修理代
困りものタヌキイノシシうちの嫁
(う~ん。いいのかな~…と思って本文読んでいたら反撃もありました(*゜▽゜ノノ゛☆
やっかい獣とうちゃんだけでもうたくさん
などなど。
おもしろいのは、全国から応募があったため地域の特色が出たこと。
都市部ではカラス被害の川柳が多く、福島では捕獲しても食べられない空しさを詠んだ句が多かったそう。なるほど川柳、世相だけでなく郷土色も映すんですねえ。
(日本農業新聞8.9日付)
ベジアナもまさにカラスとの闘いでしたのでここで一句!
赤々とトマトトマトとカア~カア
アカアカとトマトトマトとカア~カア
(ひそかに回文にしてみましたがだい~ぶ無理があります失礼しました。)


昨日の様子。
雨に打たれて白ゴーヤー。ちびちゃん元気元気。


またまた熟れすぎた青ゴーヤー


昨日の風でまたゴーヤの花が見事に散ってしまった。
今年はゴーヤー、不当たり年だった。
まあ仕方ない。また来年がんばります。
プロの生産者ならこんな悠長な3行では済まされないけれど。

切ってみるとやっぱり…ヘ(゚∀゚*)ノ


今朝の様子。
キラキラCDをぶらさげてからカラスはよりつかなくなりました。
これやっぱ効果あるんですかね。


稲も元気です。


というわけできょうの収穫やさい。
熟れ過ぎゴーヤー、ミニトマト、大葉、バジル、ししピー。
2014年のベランダ夏野菜。以上~!
役目はほぼ終えたけれど、まだ草の勢いはある夏野菜の苗を引っこ抜くのはとてもしのびないですがいつもこの中途半端な感傷で種まきが遅れるのでそろそろ秋の仕事。台風一過の風が秋のようにさわやか。

ベジアナ@あゆ