photo:01


大阪枚方市杉責谷にある 杉五平衛さん。
花オクラ、蓮の花など旬の野菜いろいろ
photo:02


蓮の花びらを食べたのは初めて\(^o^)/
苦くもないが、まあその特に美味でもございませ~ん。
しかもこの蓮、2000年前に咲いていた古代大賀ハスという品種!
お釈迦様も眺めたりもしかしたらかじったかもしれないなど思いを馳せながら頂くのは楽しいではないですか~。
photo:03


できたて柚子豆腐 あたたかい
photo:04


農園主の野島五平衛さん
photo:05


野菜いろいろ天ぷら
photo:06


ハヤトウリの天ぷら\(^o^)/
まあ、天ぷらの衣でほとんど味はわからなかった~
photo:07


ハス蒸しとおっしゃった。
はす蒸しは金沢の伝統料理として、すりおろした蓮根蒸しがあるが、
これは、蓮の葉蒸し!
ほう葉焼きみたいな感じかな。
蓮の葉はとにかく大きい!
photo:08


牛肉と夏野菜
photo:09


タケノコごはんー!
実はわたくしタケノコだけが唯一好きじゃなくて基本食べられないのだけれど、ちょっとコワモテの農園主を前に言い出せず、
タケノコの煮物、タケノコの天ぷら、タケノコごはん、ぜんぶたいらげましたー!
美味しかったー!食べられましたー\(^o^)/
これからは食べようと思うかと聞かれたら特にそうではありませんけれど。
photo:10


食後の散歩。
ロバー!ロバ40頭ー\(^o^)/

枚方市 杉五平衛さんの写真はまだまだ続きます。
園主の野島さんは、45年前から、いまのスタイルで都市農業のあり方を考え、実践してきた方。
今日はたくさん学びました。
菜園ライフ好きな都市生活者の立場としてわたしがこの何年も求めてきた農園のカタチを、
農業者の立場から、
とっくの昔から、
野島さんは提案・実践してこられていたのだと今更知りました。
肝心な農園の様子は、また明日以降書きま~す\(^o^)/

ただいま帰りののぞみなう。
今回の関西出張旅は3泊4日、結構長かったでーす。
タキイ種苗、食育科学セミナー、杉五平衛。
農業と食が共通テーマですが、切り口は様々でおもしろかった~。
早く世田谷へ帰ってうちのベランダのゴーヤやトマトに水やりしながら話しかけたいと思いまーす。


ベジアナあゆ