野菜を愛する世界のベジトモのみなさま、おはようございます
ヽ(^◇゚ )ノ
ワンダフル~♡
ビューティフル~♡
ベジタブル~♡!でおなじみのベジアナです。
( ↑ 昨日思いつきました)

秋田のじゅんさいでベジアナときめきサラダを作ってみましたー^^
赤トマト、黄色トマト、グリーンのじゅんさい!
赤信号リーダーびっくり!お皿の中の原色図鑑ワンダフルサラダで~す。


新芽を包みこむ透明でぷるんぷるんのふしぎな寒天質。
どぅるんどぅるんのじゅんさい。
これぜ~んぶわたしがおととい
秋田県三種町の阿部農園さんで摘み取りさせていただいたのです。
さらに2色のトマトはベランダ菜園の自家製トマトー!
やったね!やさい自給率100%で~す('-^*)/


【生じゅんさい】
まずはやさしくそ~っと水洗い。
ボウルのお水を2~3回とりかえて洗います。


【湯通ししたじゅんさい】
たっぷりのお湯に水を切ったじゅんさいをさっとくぐらせます。
茹でるというよりサッと湯通し。
あまり火を通しすぎると白くなるとパンフレットに書いてありましたが…

やはりちょっと白っぽくなってしまいましたーーー。
(30秒ぐらいしか通してないと思うのですが)
ま~、許してください~。

じゅんさいは実に97%が水分。

食感を楽しむもので味はほとんんどありません。
阿部農園さんでも「トマトとじゅんさいのしそドレッシング」で頂きました。
金沢の和食(一献)の料理長の友だちにも聞いたら、
「じゅんさいは酸味と合う。トマトもいいかも」ということでした。
秋田では三杯酢の他、鶏鍋にさっと入れたり、お味噌汁の具にしたり大胆に使うそうです。
そこで、刻んだトマトにゆずポンをかけただけですが、
どぅるどぅるるん~とさっぱりして喉ごしさわやかで美味しいー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
暑い夏にビールもすすんで大成功でした~。


秋田みやげその1~。
いぶりがっこチーズ。
スモークたくあんとスモークチーズ。
「いぶり」つながりで、いぶりがっことチーズのマリアージュは
私も何度か頂いたことがあり、もはや定番になりつつありますね。


秋田空港でみつけた豆腐かすてら。
地元ではかすてらと言えば豆腐かすてらだそうです。
しっとしりた出し巻き卵と豆腐の間のような食感で、なにしろ甘い。
一口食べて・・・。

二口食べて・・・。


豆腐のかすてらでした。



秋田県じゅうのJAに加入する女性たち700人が集まる大きな大会にお招きいただきました。
プロ生産者による体験農園「畑ちゃん農園」の発表。

鹿角(かづの)地域の給食に地元農産物を取り入れるなど、
それぞれの地域での活動を報告する発表会も
独自性があって興味深く拝聴~。


じゅんさいのある三種町をカバーする「JA秋田やまもと」には
JA初めてのコンビニ!「JAんびにanan」があり、
地産地消で作った「健康寿命100歳弁当」もおいしかった~。
秋田や東北でよく聞く山菜「ミズ」の煮物が好きです~。


わたくしベジアナは、
「いつまでもイキイキ!楽しく生きてこそ」と題して、
笑顔で前向きコミュニケーションと番組「介護百人一首」、
医療・福祉と食・農業の連携。
農業女子プロジェクトなどいろいろ織り交ぜ90分お話をさせていただきました。


それはそうと、写真真ん中の前から2列目の黒いブラウスに白っぽいスカーフの女性は、なななんと
元・秋田テレビのアナウンサー 綿引かおるさん。
実はわたくしの元いた石川テレビと同じFNS系列同時代のアナウンサーです。
いまは地元でフリーアナウンサーや大学の先生をされているそう!すばらしい~(≧▽≦)
後で楽屋に来てくれて20年ぶりにお会いしました。
20年前、「めざましテレビ」の中継リポーターの同期でもあります。
嬉しかったです。
綿引かおるさん、ありがとうございましたー。
ああ、なのにばたばたして写真を撮りぞびれたことを悔やむ~。
そんなわけで


秋田のいきいき農業女子みなさ~ん!
ありがとうございました~(*゜▽゜ノノ゛☆

ベジアナ@あゆ