野菜を愛する全国のベジトモのみなさん、おはようございます。
台風対策していますか。
お見舞い申し上げます。
ベジアナあゆです。
あと2時間で羽田から帯広へ立つというのにベランダ野菜が気になって仕方ありません。
九州に上陸した台風は今夜から明日朝に東京接近というので、ゴーヤのつるを何か所かひもで結びました。
いま6つぐらい雄花が咲いていますが、きっとどれも落ちてしまうでしょう。雄花だからまあよいのですが。


このところの雨で白ゴーヤの赤ちゃんは順調に生育してくれていますが、暴風雨で揺られて落ちてしまわないか心配です。

花や葉っぱの後ろに隠れるようにいるまだ人見知りの赤ちゃんです。
がんばれ、白ゴーヤ。

トマト対策はこれといってありませんが、
室外機の板の上から下ろせる分は下ろして、
とりあえず支柱と苗をひもで結びつけました。
まだ世田谷あたりは不穏ななまぬるい風が吹いているだけですが
3日も留守にするのでいつもより気がかりです。

というわけでわたくしは今から3日間、帯広~十勝の旅に行ってきまああすヘ(゚∀゚*)ノ
家畜改良センター十勝牧場の視察と
羊を巡る冒険、そして人生初のばんえい競馬に挑戦でーす
о(ж>▽<)y ☆
台風とともに北上している感がありますが、
勢力弱まりますよう台風の目さん、どうぞよろしくお願いしま~~す。

みなさんもどうぞお気をつけになってね。
うるおいのある一日を!
ベジアナ@あゆ