「復興水産販路回復アドバイザー」になりました。
本川一善水産庁長官の右に、なぜかわたくし座って
おります。

きのう水産庁で、

東日本大震災後の水産加工業復興のための、

商品開発・販路開拓分野のアドバイザーグループが
発足しました。

加工、流通、大手メーカー、デパート、コンビニバイヤーの専門家にまじって、まさかのベジアナ
アドバイザーの任命を受けましたーーー。


水産や東北の食に詳しい人は、知り合いにも何人も
いるので、恐れ多いですと辞退しかけたのですが、
アドバイザーはぜんぶで12人おり、ほかの11人でプロは十分揃っているので(確かにメンバーを見てびっくり)、
むしろ消費者の視点で、これまで農業農村でやって
きたことを漁村水産分野でも情報発信してくれれば
よいということらしく、それならばと、


喜んでお引き受けしました。
復興水産販路回復アドバイザーです。

そんなわけで細かいことはこれからですが、気を引き締めて

東北の水産をじゃんじゃん応援してまいりま~すо(ж>▽<)y ☆

野田村の規格外のホタテと野田村の塩を使ったホタテドレッシング!
内容量の24%もホタテがはいっている贅沢ドレッシング~。

みなさまよろしくお願いします。

12名のアドバイザー詳細はこちらです。
  ↓
復興水産販路回復アドバイザー


小里農林水産大臣政務官を訪問しました。


いちど失った東北の水産の販路をこれからどう回復していくか。
いったん他の産地の業者に代わった小売店の「棚」を取り戻すには、単に以前と同じ状態に戻るだけではかないません。
あたらしい魅力が必要です。
そのためにはどんな商品開発が必要か。
その一例として、小里政務官も野田のホタテドレッシングに興味を示されましたー。


さらに復興庁 谷副大臣を訪問しました。


アドバイザー12名のみなさんと復興庁のパネルを前に記念撮影。

とりいそぎ きのうのニュースでした~。
復興水産販路回復アドバイザーとして
東北の水産をじゃんじゃん応援してまいりま~すо(ж>▽<)y ☆

ベジアナ@あゆ