吉本興業元敏腕マネージャー 大谷由里子さんのクリエイター講座でした。
青森県産にんにくがなななんと16片入ったきょーれつ美味な焼き肉のたれ「うめっきゃ」をみんなで大試食大会の後、売り方研究会!

ホットプレートで豚肉と新タマネギとピーマンをたっぷり入れて「うめっきゃ」であえて頂きましたが、濃厚で甘辛く、旨味もしっかりあっておいしい焼き肉のたれでした~。

大谷由里子先生は「簡単にネット通販しないで、青森のお店に行かな買われへんという方が価値がある。そこをなんとかお願いして少し分けてください、となるように持っていく」というようなことを(たぶん)おっしゃいました。
マーケティングっていうんですか。
PRの仕方っていうんでしょうか。
まったくやってこなかった分野なので勉強になります。と思っていたら、
「小谷さんはベジアナの価値を全然わかってない」とぐさり。ひえー!う~む。つづく

★黒ニンニクもすごいー^^
熟成した黒ニンニクはやわらかくて甘酸っぱくて杏かプルーンのよう^^☆フルーツ感覚で3かけいただきましたー。

★おいなりさんは中の酢飯がキョーレツなドピンク!紅ショウガの色ですが食べてまたびっくり!もち米100%なのです~。もっちもちでずっしりぎっしりのいなり寿司!
青森グルメはキワモノ揃いでおもしろかった~。

中身の濃さが決めてだんず!青森県産にんにく16片入ってます。
驚愕のにんにく感「うめっきゃ」!

つづき
このクリエイター講座にはマーケターの星野卓也先生とゲーム音楽家の佐野電磁先生もいて、わたしは佐野先生の隣に座ったのだが、
CBCラジオのパーソナリティでもある佐野先生から、
ベジアナとして例えるならどんな野菜が好みなの?
1)一晩抱かれたい野菜と
2)ちょっとつきあいたい野菜と
3)結婚したい野菜は?
ええーー!?なななんですか~そんな質問初めて~、と言いつつ1と3はわりに即答できましたね。なぜなら好きな野菜を言えばいいですからね。
2はちょっと困りましたが、ま~該当しそうな野菜の名前を言いました。
それからオバマ大統領を野菜に例えると?などと次から次へとハチャメチャな質問が飛び出し、それなりに答えていたら、
佐野先生が「それ絶対おもしろいから次回のプレゼンでやってね!」
えええーーー@@と驚いているとそばにいた
星野卓也先生からも、
「野菜界の”さかなくん”ですよね。短歌の番組やってるんだから毎日野菜の短歌を詠んでYouTubeにアップしたら絶対そのうち人気でますよ。」
さらに大谷先生も加わって、
「農村とか里山とかよりまずは野菜キャラやで。小谷ベジ子!」だとか
さかなくんのぎょぎょぎょのように、語尾にはぜんぶベジをつけるベジ!とか頭にキャベツをかぶれとか、野菜で整いました!とかどんどんとんでもないキャラができあがっていった。
そんなわけで再来週の発表会でわたしは抱かれたい野菜について頭にキャベツをかぶって5分プレゼンをしなくてはならなくなった。。。ベジアナはどこへ行くのだろう~。
宣言。とりあえず野菜短歌なら毎日できそうだからやってみるベジ! つづく