介護百人一首、春編その2 今夜も放送します。



岡野 雄一さん(漫画家「ペコロスの母に会いに行く」)

介護する人、される人。介護に関わる方々から広く短歌を募集し、その中から百首を選ぶ「NHK介護百人一首」。日々の介護生活の中でふと心に浮かんだこと、ある出来事の情景…いずれもさまざまな思いがこめられた珠玉の作品です。

今回は「春編」として入選作品を紹介し、歌がどんな時にどんな思いで詠まれたのか、作者の方々を訪ねてお話を聞きます。そして、介護短歌という三十一文字の器にこめた人の優しさ、強さにふれていきます。

寝たきりの身でありながら青森の津軽あいやを指導する母

はやばやと夫が並べしミニ雛(びな)に長病む吾(われ)の臥所(ふしど)和みぬ

目の前に我が家はあれど土砂降りに向かいて走る徘徊の夫(つま)

ほかの歌をご紹介します。
出演者

岡野 雄一さん(漫画家「ペコロスの母に会いに行く」)
毒蝮 三太夫さん(俳優・タレント)
小谷 あゆみさん(フリーアナウンサー)

介護百人一首 放送予定

*すべて午後8時から放送。再放送は翌週の同じ曜日、午後1時5分から

2014年4月16日(水曜)再放送4月23日(水曜)
介護百人一首2014 春編その一

2014年4月17日(木曜)再放送4月24日(木曜)
介護百人一首2014 春編その二

「2014 介護百人一首」の今後の放送は、
「ハートネットTV」の時間で、春、夏、秋、冬それぞれ2回ずつ放送していきます。
次回夏編は7月に放送します。