投稿写真

半農半X コンセプトスクールに参加してきました\(^o^)/
半農半Xとは 塩見直紀さんが提唱する人生の半分は農業に携わり、半分は天職を持つという概念で、京都 綾部市を拠点に今や世界に広まっています。
東京で開催があり、喜んで出かけてきました。
嵐の中、会場はカフェスロー。

別館が暴風でサザエさんハウスのようにゆらゆら揺れました。
photo:01


野菜たっぷりランチをはさんで。

8人の参加者といろんなワークショップをした中で、
Q.人生あと半年で終わりとなった時、やりたいこと8つ書き出してみて。
という問いがありました。
今読んでる皆さまも、8つのこと、紙に書いてみてください。
……
はい。
書きましたね。
そこから見えてくるものは~???
わたしは、家の前に小さな菜園を持ちたいとか、
日本国中、世界の農村・棚田を旅してYouTubeでアップしたいとか、
好きな洋服が高くても買うとか、好きなソファやものに囲まれて暮らしたいとか、
書くと恥ずかしいような話しばかりでした\(//∇//)\
そして今帰りの電車で気づいたのだけど、
どれもやろうと思えば、死ぬ前じゃなくてもやれるじゃないか~!ハッ!
天職見つけてると思いこんでたけど全然掴みきれても極めてもいないのだなぁ。
と、いうことでした。
とにかく楽しかったです。
皆さまも、8つのこと、紙に書き出してみてね♪