投稿写真
アメリカ介護施設でのドキュメンタリー 認知症は治るのか⁈
僕がジョンと呼ばれるまで
一足早く試写を観てきましたー\(^o^)/
脳トレの川島教授による学習療法!アメリカに渡って成果をあげていました!

90歳過ぎた認知症アルツハイマーのおばあちゃんエブリンは、半年後、ジョンと呼べるようになります!タイトルの通りです。
観ながらわたしは小さな拍手を送りました\(^o^)/
興味深かったのはそれを仙台放送が映画として製作したこと。
さらにパンフレットにあった東北大学 川島教授の厚生労働省に対する辛らつな意見!
この映画が広まると、日本にも学習療法が制度として認知されるのかも~。
日本でも1万5千の治験が既にあり、学習して脳を刺激し、回路を活性化させる。
素人が聞くとふつうになるほどな~と思う話ですが医学会ではいろいろあるらしい。
介護、医療、認知症、脳トレ、地方テレビ局発の映画!しかもアメリカを舞台に。
アメリカ医療と日本の違い。
学習のモチベーション。
アメリカらしいポジティブコミュニケーション。
高齢者、介護、医療、福祉、家族、
声に出して読む、書く、計算。
運動機能との連携なのか。

投稿写真

投稿写真

高齢者、介護、医療、福祉、家族、いろいろ考えるヒント盛りだくさんでした。
3/1から恵比寿写真美術館ほかで公開。