「ハートネットTV 介護百人一首」NHK Eテレ
介護の日々に感じる 人に言えない思いを詠んだ短歌。
介護するご家族と短歌を紹介します。


フルネーム書くのにかかった一時間小さな前進大きな一歩

作者の森藤さんがお母様のことを詠みました。
そこに込められた物語とは?
いよいよ今夜20(月)20:00~放送します。

また明日21(火)20:00~の放送では・・・

麻痺の身を米粉まみれにして焼きしりんごケーキを妻と頬張る
ニーチェの研究者でドイツ留学の長かった作者:

大津留直さんが自らの日常の一コマを詠みました。

本場ドイツ仕込みのりんごケーキがそれはそれはおいしそうなこと!詳しくはどうぞ番組「ハートネットTV 介護百人一首」で~。


そのほか様々な介護の短歌を紹介します。

1月20(月)と21(火)20:00~ 2夜連続放送します。

毒蝮三太夫さんと司会するイキイキ前向きな介護番組です。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/

※短歌の作者お二人に了承を得て掲載しています。


どうぞご覧くださいませ。

                           小谷あゆみ