投稿写真
熊本へ行ってきました\(^o^)/
農水省 食料・農業・農村政策審議会 農業農村振興整備部会の現地調査です。
熊本空港を降り立ちバスでずずずいぃ~んと県南の八代平野へ。
干拓地では水稲のほか い草の生産日本一\(^o^)/
冬春トマトも作付面積1位!
江戸時代なんと 加藤清正の時代から取水のために築かれた石堤は今 遥拝頭首工という取水施設に。
ダムみたいだけど違うそうで紅葉が水面に映えてきれいでした~♡
投稿写真
そのほか 萩尾ため池や、宇土市大河洲地区の排水機場など。
我田引水なんて言葉がありますが、水を引くことは農業においてそれだけ必死で重要で、不可欠なんだと改めて勉強になりました。
投稿写真

それにしても九州の農業、熊本の農業は強い!
美しく活力ある農山村でした。
昨日、テレビ東京 ガイヤの夜明けで熊本の然ブランドを特集していました。
阿蘇の草地の景観が有名ですが、景色より人、生産者を全面に押し出して行こうというまちづくり。
熊本いいですね~♫



追伸)
たぁしさん、コメントありがとうございます。
本当ですねえ。わたしももっと勉強します!貴重なコメントありがとうございます。