投稿写真
半農半X 塩見直紀さん講演会~♫
ずうう~っと聴きたかった塩見さんのお話\(^o^)/
http://www.towanoe.jp/xseed/
半農とは、ちょっと兼業農家!
半Xとは、天職・得意なこと♡
大阪市立生涯学習センター の主催する
60歳からの人生設計セミナーに押しかけ聴講中~!
「小さな“農”と天職」塩見直紀(半農半X研究所代表)
我々は何をこの世に遺して逝こうか。金か、事業か、思想か。
内村鑑三のことば。
http://osakademanabu.com/umeda/?p=6030

{11513043-1DAE-4DDA-B9DF-23F8151787AE:01}
半農半X 綾部市の塩見直紀さん
60歳からの人生設計セミナー。
本来リタイヤ予備軍へ向けての講座ですが、
心やさしい~塩見さんにお願いして拝聴してきました。
介護番組をやっている手前、シニアライフ、セカンドライフについて時々お話させて頂くのだけれど、
農ある暮らし、
ちょっと農を取り入れた暮らしは、
都会の人にこそこれからの大きなヒント! 農福連携です\(^o^)/
(先日の 限界集落イキイキ宣言で同じくゲストにお越し下さった) 藻谷浩介さんの大ベストセラー 里山資本主義もすばらしいですが、
「半農半Xという生き方」しなやかで力強く意義深い~。
そこには思想・哲学があります。
最後に何か質問は?と聞かれてわたしは危うく弟子はいりませんかと言いかけてどうにかとどめおきました。
1億人みんなが半農半X!
それぞれ独自のX研究所。
自分らしいミッションで社会と関わる生き方。
半農半ベジアナ
=しかしこれでは75%が農で、アナウンサーは25%しかないですがまあまたそれもよしとしよう~♡
塩見さんありがとうございました。
また東京でも講演あったら参りま~す♫


梅田第2ビル