小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

五七句会、「吟行」でした。

2年前から参加させて頂いている句会ですが 吟行は初めて!=散策しながら見たもの感じたことを句にします。

市ヶ谷から飯田橋へ抜ける桜並木はすっかり新緑。

絶好のお天気に恵まれて~♪


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

ONG:いつ詠むの?

ONG: いまでしょ。

ONG:ねえちょっと誰かもっと遊ぼうよ~^^!

(※写真クリックすると拡大するよ♪)

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

か○うそ:「あ、それ新しきクツと服とカバンじゃな~い!?
ゼ○ダ:「うんそうなのー当たり~^^わかるさすがだね♪中はお花の迷彩だよ~。ううんローラじゃないよあたしゼ○ダ!」
(※写真をクリックすると拡大します♪)


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

みつきんぐ:UFJ三井住友初吟行~♪ あは、やっと五七五におさまったわ。と思ったら六七六だったわ。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

ねり子 : ねえあなた、内ポケットに入ってたスナックのマッチ、あれ何?
五藤七男 :え?あれはそのほら今スナック大全って仕事でさ~…

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

ねり子 :じゃあ聞くけどSuicaケースに入ってた松坂慶子のブロマイドあれはなに?

五藤七男 :ううう、あれはほら君もよく知ってる…、おっとそれより時間だ!行かなくちゃ!神楽坂のうなぎ!予約したんだ。



小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

五藤七男 : 桜しべか~。きょうのパーティは気重だな~。

ねり子 : ふ~んあの店のうな重なら許しちゃおうかしら♡その後いつものお店でサザエも頼んじゃおう~っと♪

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba  

「あ、ちょっとそこの憂いを帯びたおじょうさん、言い尽くせない気持ちを五七五にしたためませんか?

え?習いたいのは俳句より語学?さようでしたら100年を超える実績を持つリンガフォンの、はいわたくしM野タケシです。」


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

飯田橋のお堀端には440分のチャイムが鳴り響いていました。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

神楽坂へ到着しました。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba
五七句会の会場です。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

うな重ー^^
おいしいーーー。

17時開始~18時半まで創作タイムの後、選句、披講へ。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

句会終えて。

個人的にはかわうそさんから「天」を頂きました。やっぱそれがいちばんうれしかった。「天」に選んでいただいた拙作とは、



葉桜や切れしロープの風に揺れ    香魚



吟行句です。ほんとうに桜の枝にヒモがぶらさがっているのを見た。

ほかにも七子さん、初好さん、三間さん、みつきんぐ、タケシさんからは2つの賞を合計7つの賞を頂きました~♪ありがとうございますー。


また次回楽しみで~す。
肝心な句会の中身は五七句会ブログで~^^

                        4/13()

みなさまありがとうございましたー。

ベジアナ あゆ 香魚



・・・・・・・・・・

追伸)

選句タイムでは作者は明かされないまま、「句」だけを読んで参加者それぞれがいいと思った句を(自作以外の)選び、いいもの順に「天・地・人・花・客」と賞をつけます。


「天」(自分が一番好き)と思った句を、選んだ人が短冊に書いて作者本人にプレゼントするシステム。

天地人はいいもの順だが、花はちょっと特別な賞、客は1客~5客まであるのでいわゆる入賞作。



ランガフォン様

コメントありがとうございます^^。

このマスコットは安土桃山時代のさすらいの天才絵師・長谷川等伯の

ゆるきゃら「とうはくん」です。

http://www.touhakun.com/

石川県七尾市出身で、没後400年記念につくられました~♪

手にするのは絵筆ですが芭蕉くんみたいでしょう。


尚、写真の人物とキャプションは一切関係がございません。あしからず♡