野菜畑ランに行ってきました~♪

きのうと同じですが、これから始まる野菜畑の貴重な記録ですので、もうちょっと詳細加えました。

コメントくださった方ありがとうございます^^


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

砧公園2周した後、住宅街を抜けて区民農園へ。

10日にまいた二十日大根・しゅんぎく・ニンジンの種とシシトウ苗に如雨露で水やり。
まだ芽の出る気配なし。

隣の隣の区画のべジトモ(畑友達、初対面だけど)ママがあまりにも大量のニンジンを掘り起こし、山積みにして作業していたので思わず、

「すごいですねえ」と声をかけたら、
「もう採れすぎちゃって。よかったら持ってってください」とおっしゃるので、
「えええ~。でも~。」(カッコ 喜び)
と答えるそばから何本もボーンと差し出してくださったー\(^o^)/

 

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

奥に写っているのが、ニンジンママです。

立派なニンジン!うれしいので写真を撮っていたら、

 

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

さらにまたニンジン抱えてやってきて~、

 

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-Simplog

 

もっと大きな立派なニンジンを追加してくださった~♪

ありがとうございます。

明るく気さくで楽しそうなお母さん、いい畑友達になれそうです~^^

 

泥付き・葉付き掘りたてニンジン!

すんごく嬉しいけどわたしはジョギングの途中~。

リュックも、袋も ない~、だけどニンジン嬉しい~~
ニンジンの葉っぱをわしづかみにして家まで2.5km、 とりあえず歩き出す…

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

神社の境内へ急な階段を上って帰った。

 

(写真は10日前の神社の坂の下。一重のヤマブキがあまりにも見事だった)


そんなふうにして家に辿り着いたらなんかニンジン減っていた。

途中で1~2本落としたのか。放し飼いのうさぎに家が知られてしまう。

掘り立てニンジンは、生でかじると香りがすんごく際立っておいしかった。

セリ科なので、これぞニンジン!という甘く高貴な香り~。

葉っぱは今夜頂きます。
 

東北の直売所なんかでときどき春先にニンジンの間引き菜を売っているのを見かけます。

香りが強いので好みがあるけれど私は大好き。

油揚げとニンジン菜の煮びたしにしよう。

(4/13メモ: 6.5kラン&2.5kウォーク&7キャロット)

 

 

ベジアナ@あゆ