投稿写真
部屋の中にいても外が薄暗くなってきたので、ベランダへ出ると、空が黄色いー(゚o゚;;
黄砂かと思ったが・・・、

投稿写真
気象庁黄砂情報によると、正午の状態、関東はおろか本州にも達していない。http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

投稿写真
近隣の土埃だという節もあるが、この段階では、まだ正確な情報わかりません。

とにかく外の人は注意してください。
目をこすらないで目薬などで洗い流す方がよいそうです。

「煙霧」というそう。地表付近の塵。


たまたま歳時記を読んでいたら、
春塵(しゅんじん)、春埃(はるぼこり)、つちふる(土降る)、蒙古風(もうこかぜ)、なんていう季語があり、昔から黄砂や、この時期の土埃はあったんですね。

老農の洗う眼鏡や春埃  中村草田男

春塵や東京はわが死にどころ  鈴木真砂女