photo:06

この間、金沢にいったとき、

金運の神社!☆金剱宮(きんけんぐう)さんへお参りにいってきました。

金沢の隣、白山市 鶴来町(つるぎまち)にあります。


photo:01

なんでも船井総研の何とかコンサルタントが、日本でも有数の金運を授かる神社だと言ったとかなんとか。

http://www.kinkengu.info/

金運アップのパワースポット!

いくつかのサイトやブログで金運にまつわると書かれているけれど今一つぱっとしたメインの情報はないが、以前友達にこの話を聞いたことがあった。

確かに「金剱宮(きんけんぐう)」の名前には純粋に「金」がつくし、ドライブがてら行こうとよっしーの車で行ってきました。

しかし、よく考えたら「金沢」も金運のあがりそうな地名だ。

photo:02
お参りしま~す♪
金沢より少し標高が高く、白山という有名な山に近いこともあって、鶴来町は雪深い。
神社の本殿もガラス張りの雪囲い。

photo:03
石川県には昔、長く住んでいたが、実はこの神社には来たことがなかった。
境内、広く、いくつものお宮さんがある。

photo:05
そのうちの一つ。
こちらもやはりガラス張り&サッシの雪囲い。
photo:04
中はこんなふう~。
ゆるキャラの顔みたいでかわいい^^
小さな拝殿ですが、木造建築は相当しっかりと立派です。
この辺りは林業・木材業が盛んだったこともあるのかもしれない。


photo:07
こちらはすぐ近く、2~3キロ先にある白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)。
いわゆる白山(ハクサン 標高2,702m)をご神体として祀っていることから「しらやまさん」と呼んで親しまれ、こちらへは何度も訪れたことがある。
地元でも有名。

石川県白山市三宮町。
全国に2,000社以上ある白山神社の総本社。

photo:09
おみやげに「とちもち」買いました~^^
白山麓名物 野趣豊かな栃餅

photo:08
ふんわりやわらかくてもっちりしてコクと香ばしさがあっておいしい~^^
栃の実を食べられるようにするには天日干しして洗ってあく抜きしてかなり手間暇がかかる。
昔からの山里ならではの技と知恵がはぐくまれた秋の味覚です。


★お返事コーナー

としさん、コメントありがとうございます

そうでしたか~。元はこの番組でしたか~。

いつもありがとうございます。改めて感謝申し上げます。


今日11月1日いよいよ介護百人一首」 放送します。

NHKEテレ

11月1日(木)20:00~

11月8日(木)20:00~

2週連続で放送。ご覧いただけると嬉しくありがたいです。


小谷あゆみ

【追伸】@ラブレターお返事のコーナー

けぃたん さん、コメントありがとうございます^^

参拝順があるのですか。知りませんでした。

せっかくなのでお札とか何か買おうと思いましたが、平日で社務所に人は誰もいなかったー。^^

とし さん、ありがとうございます^^

神社仏閣の旅はわたしも好きですー。

今回は、はじかみ神社と金剱宮という石川県人にもそれほど馴染みのない2つの神社と

有名な白山ひめ神社の三社にお参りというか遊びにいきましたー。

いずれも境内の雰囲気って霊験あらたかでいいものですね~。