photo:07

今朝のうちのベランダです
赤い!
ミニトマト、赤ーい\(^o^)/
photo:03

大事に見守りすぎて完熟超えてヒビ割れてきたー!
photo:04

可愛がりすぎて収穫期をあやまる。うむ⁉ この法則はあちこちに使えるかもしれないな。
photo:08

さて、ゴーヤはいかがかなー⁉
photo:05

ゴーヤカーテン、イエーイ!
photo:06



photo:09

自家製ミニトマト!初収穫!
photo:10

奥はゴーヤとイカとオクラと自家製バジルのチャンプルー!
笑っていただいてよいのだか、あろうことか、もういつ収穫してもよさそうなうちのゴーヤを収穫せず、一つ98円の沖縄産ゴーヤを買ってきました。

考察つづきはまたいずれ。

photo:11


今日は毎日新聞主催 食育を科学的に考えるセミナーの司会でした。
食の安全、農業、農薬について学校の先生向けのセミナー。
佐々木敏教授、畝山先生、かなり濃厚な講演内容で勉強になりました、レポートは、これもまたいずれーーー。

あした、絶対に、農業共済新聞のS山さんに原稿送ります!


しかし、食と農業、あらためて興味つきない深いテーマだなあと思った一日でした。
ありがとうありがとうo(^▽^)o


ベジアナあゆ