photo:01
牛のレバ刺しが禁止になったと聞いていましたが、昨日ぎりぎりで買うことができましたーヾ(@°▽°@)ノ
あれ、7月になったのに在庫があったのだろうか。
大丈夫なのかな?
ま、とりあえずゴマかけてごま油でいただきまーす^^♪
どれどれふむふむお味は~~~

photo:02
うわ~い。つるつるんとしてあっさり美味しい~♪

ってなんか違う・・・

どこかが違う・・・

photo:03
はーい。こんにゃくのレバ刺しでしたー ヘ(゚∀゚*)ノ
本気にした方、もしいたらごめんなさい~。
「カンエツ」豊島区目白の関越物産「こんにゃくのレバ刺し」ですって。


このレバーらしい赤い着食料は「カロチノイド、酸化鉄、炭末」らしい。

ま、色さえなければいわゆる刺身こんにゃくの味ですね。

いりゴマとたれに工夫があるようで、魚醤入りのごま油。昆布とかつおのエキスも。それでコクと旨みがあるんですね。

スーパーで228円でした。売れてるらしい~♪
カロリー34kcalも嬉しい^^

調べると、なるほどコンニャクレバ刺しは他社でも去年からあるそうで、
今回の騒動で売上なんと40倍になったとか!
「レバ刺し」禁止によって、新たなブームが起こる

 ハイスキー食品工業が「マンナンレバー」を発表したのは、昨年8月25日。

9月の出荷量が約2000パックだったのに対して、

今年5月は約8万パック。1年足らずで40倍の実績。

当初は業務用のみの出荷が居酒屋からも声がかかり、

それを食べた消費者からの要請で通販を開始。


ふつうの柚子入りとか青海苔入りの刺身こんにゃくは138円だったのでやや割高ですが、ま、話のタネに食べてみレバ~('-^*)/♪


photo:04
さて講演会と帰省でしばらく留守にして気になっていたベランダトマト。
すくすく無事です~。


photo:05
バジルもわさわさ。
この間訪ねて頂いたぷにぷにトマト「プヨ姫」の脇芽も成長中~。

photo:06
ちびゴーヤ1号

photo:07

ちびゴーヤ2号はしっかり網戸を占領中~~~。
photo:08
小さな虫がぶんぶん花粉を運んでくれているのはうれしいが、
雨と風で花が落ちてしまっているのもある。

東京はきょう夕方から雨だそう~。
これから夏本番!ゴーヤカーテンがどんどん成長するよ~♪


ベジアナ@あゆ