photo:06
金沢の友達よっしーが金環日食を見に東京へやってきた。
お母様とご親戚といらしていたのだが、この夜は別行動というわけで、二人でごはんを食べに行きました。

金環日食、わたしも大騒ぎしたけど、わざわざ飛行機に乗って
ホテルをとって見に来るなんて、なんてハッピーなファミリーだろうと思った。
用事もあったようだが、そういう楽しみを時々取り入れて暮らしを楽しむっていいねと思った。


銀座のワインバルへ。

トマトのチーズフォンデュが感動的においしかった!
今度絶対うちでもやってみよう~♪

ところでよっしーは5月15日がお誕生日。
なのでお店に頼んでおいた。
photo:07
ハッピーバースデー♪

お祝いのドルチェにチョコレートでメッセージを書き込んでくれて、
これが運ばれてきたときはハッピーバースデーのBGMも流れてお祝いしてくれた。

友達の名前はよしこ。

わたしが、あああー、店の人に言うべきかと尋ねると、
やさしくておだやかなよしこはこのままでいいよと言った。

photo:08
チョコの文字、早い時間からお皿に書いて冷やして準備してくれていたらしく、
固まってカンタンには動かせなかったが、
一応、がんばってみた。

「よしこ」になった。


お店の人も感じよかったし、
よしこもネタになってよかったねと言ったので、、よかった。

よしこ、お誕生日おめでとう♪きらきらな歳にしてね。
また遊ぼうね。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
その晩うちへ泊りに来たよしこがくれた金沢のおみやげー。
中田屋のきんつば!

Nakatayaですって。

「なにこれローマ字になっとっじ~、カッコイイ袋に変わったじ~!」(金沢弁)

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
袋の裏は元来の純和風~中田屋。

甘過ぎない、品の良いつぶあん。小豆がしっかり感じられておいしい。

金沢の風を運んでくれてよっしー、ありがとう^^また来てね~。


そうそう、よしこと金沢片町のおばんざいや「加茂」の雅子さんの話になった。

5月いっぱいの営業だそう。

ううむ、最後にもう一度行っておきたかったーーー。ごめんねーー。

これからも雅子さんがんばってねー^^応援しています。



ベジアナ@あゆ



【お返事コーナー】


べいパソネタさん

としさん

雨天の場合さん


いつもありがとございま~す^^コメント励みになりま~す^^。