photo:01


宮城県登米市へ行ってきました。
photo:06

ハクチョウ飛来地伊豆沼。
photo:02

地域・家族の絆~介護講演会でした。

直前の式次第で中学生作文発表会が終わって関係者がごそっと帰り、会場に空席があることを主催者は気にした。わお!そんなこと問題ない(^O^)/いまここにいる人が大~好きで~す(^O^)/


photo:03

ここへは何年か前、畜産番組で伊達の赤豚の生産者 伊豆沼農産のロケで来たことがある。
夜明け前の冬鳥の羽ばたきをエンジン切った極寒車内からじーーっと息を潜めて見た。
凍てつく寒さと共に、ナショナルジオグラフィック的な圧倒的な自然界、生き物の光景、忘れられない。

photo:05

シベリアから休みなしで(給水もVAAMもカロリーメイトもなしで)飛び続けてきた冬鳥が夕方、田んぼの落穂食べて寝ぐらへ帰ってくる何百何千もの群れ。7羽のファミリーもいれば、5羽も、つがいも、はぐれた一羽もいて、いずれも次から次へととりあえず家路を急ぐ、のを見ていたらわたしはモーレツに泣きたくなった。家族のこと考えた。


ベジアナ@あゆみ