「介護百人一首」昨晩ご覧いただいたみなさま、ありがとうございます。

こころから感謝申し上げます。今夜も20時からあります。見てね^^


いやーーー、昨日の台風はすごかったですねーーー。

東京、直撃でした。


うかつにも友達からの誘いで外出してしまい、その帰り16時頃、東急電車ストップしてしまったのでした。

タクシー待つも空車一台もなく、みるみるずぶ濡れになり、

最寄駅まであと一駅だったので、駅員さんに「そりゃ歩いたほうが早い」と言われ、

およそ2キロ強の道のりをびしょぬれで帰ってきました。


この「写メ魔」がスマホをバッグから取り出すこともできず、

傘をさせば折れるか吹き飛ぶので傘を閉じて濡れるがまま歩きました。


途中ホンキで何度も、吹き飛ばされそうになり、

その場に座り込んで風の抵抗少なくしてみたり、標識の柱を必死でつかんだりして耐えました。


あんな暴風雨の中歩いたのは生まれて初めて。


風でたっていられないことってあるんだ。

絵にかいたような、風に吹き飛ばされそうな人になってました。

バッグの中身まで水がしみてスマホ心配したけど無事だった。よかった。
帰宅後、窓を見ると、ベランダ―ゴーヤがそっくり窓から消えている。
プランターも支柱ごと全部倒れていた。。。
東京でこれほどの台風直撃ははじめてじゃないか。


わたしは子供の頃、台風銀座の高知県(佐賀町)で過ごし、

毎年ものすごい雨・風を経験してきて、台風はわりと好きで、将来、あの、もっとも風の強い港や防波堤へわざわざ行って踏ん張り叫ぶ台風中継する人になりたいと思ってこの商売についた。

だけど北陸のアナウンサーになっちゃったから兼六園から大雪中継はやりましたが台風中継は一度もできなかったです。なんか人生だね。


photo:03

友達の用事というのは、餃子をプロデュースしたから食べに来てというものでした。


千葉の鴨川の高級ヒジキ練り込んだ「鴨川ひじき餃子」。ぷりぷりしておいしかった。

豚肉は鹿児島の黒豚!

photo:01
焼き餃子。両サイドが鴨川ひじき餃子。

photo:02
餃子の皮だけじゃなくて、あんにもひじきが入っている。
鴨川のひじきって太くて長くてすっごく高級なんですって。

黒というかヒスイ色ですね。
photo:04
プロデュースしたのは吉田かほりさんです。
かわいいひとでしょう~。

グルメリポーターで今は「鴨川ひじき餃子」のプロデューサー!
吉田さんの出身が鴨川なので、地元の食材を広めたくて考案したのだそう。
鴨川のひじき、実は高級品!
鴨川ひじき餃子について詳しくは吉田さんのブログ見てね^^

値段 1箱20個入り 1.260円
こちらにも詳しくのっています♪

鴨川の新名物 鴨川ひじき餃子がデビューしました。
三水にて電話、FAX受け付け承っております。

Tel 04-7095-3333 (三水内)
Fax 04-7095-3433 (三水内)

photo:07
昨日走れなかったのできょうは駆け出したーー^^
昨日の台風で、枝がたくさん落ちている。

photo:06
枝どころじゃない。
こんな大きな木が根こそぎ倒れている。風の力。

いつもジョギング。37分 5.2km 平均7分15秒
photo:08
風が吹いたら・・・・造園業者がもうかる。

photo:09
根っこからですよー。

さて、
池の周りはあっちもこっちも倒木だらけでしたが、
一カ所だけ落ち葉一つない並木があった。


はい、ひざびさにいきますよ。

嵐の後クイズ~♪



Q,あの台風の中で葉一枚、枝ひとつ落ちてない木とは、何の木でしょう???



なぞなぞとかじゃないです。本当の話です。
ほのめかしの法則で答えてねー^^
みなさまの回答、お待ちします~!できれば理由もそえてね^^
ヒントは・・・あら、どれかの写真の中にかくれていまーーす@@



嵐のあと写真、続きます。

photo:11

雷はなかったはずだが。
池の見張り番・公園管理課長として記録写真撮らなくてはいけないのでなかなかジョギング進まない。


photo:12
雷でもナタでも斧でもない、風の仕業だというのだから。

ほんとすごい力。
昨日暴風雨の中歩いたけど、何も飛んだりぶつかったりせず無事帰れてよかったんだと思い知りました。


photo:05

今朝の風景~。マンションの廊下。

手前二つはお向かいさんちの傘。

奥のがわたしですね。


では後ほど20時!テレビの前でお会いしましょう~♪

「福祉ネットワーク 介護百人一首」ご覧になった方、感想お待ちします^^



ベジアナ@あゆ