みなさん、おはようございま~す。
ベジアナ野菜畑チャンネルへようこそ(*^▽^*)!
小雨の品川です。


昨日からうそみたいに涼しくなりましたね~。
久々に掛ぶとんしっかりかぶって寝ました。
秋、来ちゃいましたか。
えええーーー(ノ゚ο゚)ノ 早くないですかあーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ
あの猛暑、酷暑がちょっぴり懐かしく寂しいようなベジアナです。


さて、ベジアナまたの名を「節電アナ」のこの夏のひとつの成果ごらんください~('-^*)/

photo:01
今年23年8月の電気料金=2538円。
去年22年8月の電気料金=4321円。


計算すると今年は去年の58,7%、つまり41%の電気料金削減です。


企業では15%カットの為にあれこれ大変だそうですが、

オフィスベジアナは優秀目標達成で~す^^!


去年と今年の8月のスケジュール表を見比べてみましたが、
今年は泊まりロケが多かったものの、
去年の方が仕事で外出してる日数は多かったので、自宅滞在時間は似たり寄ったりかと。


ちなみに7月は90円しか変わらなかったです。

(去年7月=2974円、今年7月=2882円)

もともと去年もよほどでないとクーラーはつけない主義だったので

7月は付けずに過ごしていたのだろう。


この夏クーラーをつけたのは、

昼間もっとも暑い時間帯に外出した日のメイク時×30分ぐらいを×5~6回。

ファンデーション塗るそばから汗でだらだら流れ落ちるのでね。


それと数日前の異常酷暑日&熱帯夜。

その日の昼間、自宅の温度計37度超えー!とフェイスブックにアップしたら

知人から、

「クーラー付けてください」と当たり前のコメントをもらうまでわたしには
自宅で過ごすためだけにクーラーを付けるという概念がなかった。


仕事で外出せず家で過ごす日は一日中濡らしたタオル首からかけて


ほぼ山下清画伯スタイルでした。

扇風機はつけっぱなしだったけれど。

でも、扇風機の電力量は40W、クーラーの20分の1やけんね。


そのような姿でベランダに出てはゴーヤの水やりとかしてました。

な、な、なつってのは、あ、あ、暑いもんなんだな。



とまあそういうわけです。


ひとつの季節が、過ぎ去った。

気圧配置は後戻りしない。



きょうは銀座へお出かけ~♪
秋の装いでも、考えましょうかね~。


ベジアナ@あゆ