photo:16
先週日曜日、「首都圏いしかわ交流会」に行ってきました。
虎の門ホールにて。

谷本知事あいさつ中~♪
「いしかわ観光特使」のわたくしも石川県人にまぎれこんで参加しました。

隣の席はMRO東京支社の常本さん♪
以前銀座の「のとだらぼち」でお目にかかって以来だ。

photo:03
歌手の川中美幸さんは「いしかわ観光大使」なんですって。

わたしのような下々の「特使」は500人以上いるらしい~!
photo:04
石川県七尾市出身のパティシエの辻口博啓さんも「いしかわ観光大使」。
石川県ではいま、「ルビーロマン」という超大粒の高級ぶどうに力を入れている。

1房1万5千円~という石川県オリジナル品種の葡萄・ルビーロマン。

今年は最高で、50万円の高値がついた!(ひと粒あたり2万円以上 )というニュースがあったが、
実はその50万で落札したのが辻口さんなのだ!
http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/29381/



それはそうと、
試しに谷本知事のテーブルに行き、

『あのう~~、昔、石川テレビにおりま​し……』 と、話しかけたら、
『おお、石川テレビ!知っとる顔やと思っとってんて。今​どうされとれん。髪型変えたやろ』
矢継ぎ早におっしゃった。

気さくな方です。何しろ谷本知事も実は兵庫県出身だからね~​。


それから県議会議長の山田さんは石川県養豚協会の会長さんだと伺った。


photo:05

石川のミニトマトほか。


photo:06
石川のかぼちゃ冬瓜。
こういうの冷やした炊き合わせ、なんて言うんだっけか。いかにも金沢の味~。だいすき。たまりません。
photo:07
最後に、「石川県、バンザーイ」 三唱・・・。

これが郷土愛というやつか。。。
http://www.hot-ishikawa.jp/

photo:13
そのあとなぜか世田谷区民まつりに行った。

photo:08
輪島の酒蔵が出店しているという。
なに酒造さんだったかなー。あの奥のお父さんが社長で杜氏さん。

photo:09
東京農業大学といえば、「食と農」の博物館~!

ベジアナ的にぜったい、行ってきたいでしょう~。

photo:14
世界の稲の品種たち。

photo:15
農大出身の酒蔵の酒を展示。
photo:12
そのあとなぜか経堂へ移動し、焼き鳥屋さんで二次会。

この人達、全員、石川県人。
よう飲む人たち。
12時半から交流会始まり、22時まで、9時間飲んだ。。。
途中、区民まつりで2時間ほどぶらぶらした以外ね。

銀座8丁目に「のとだらぼち」という能登料理の店があって、そこのツネさん率いる「いとこ会」の仲間たち。

みなさんありがとございましたーーー。

ベジアナ@あゆ