小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110605_163717.jpg

雨やみて 一日傘の重み知る       香魚

俳句始めました。
俳名は香魚(こうぎょ)。
(鮎)のこと。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110611_194240.jpg

五七句会なるものを主宰する五七さんという方と知人白黒 さんを介して知り合い、

おととい初めて参加してきました。


楽しかった~

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110611_182940.jpg

事前にお題が2つ出されていた。

兼題という。

『草いきれ』
『一日』

当日また新たな2題が出され、1時間半ぐらいでさらに2句作らなくちゃならない。
席題というそうな。


『節電』
『雨乞』


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110611_212340.jpg

赤チェック=タケシさん、となりメガネ=しまぷー。

風という日本酒を持ってくれている白い手は白兎さん。


最初1時間~1時間半ぐらいは真剣に創作するのだが、

我慢できなくなった人からお酒は許されま~す。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110611_210443.jpg

全部で一人4句を発表し、みんなで評価しあう。

奥で立って話すのは温爺さん。


節電や妻の香水においたち        (温爺)



楽しかったから順位はよいことにしよう~^^。
わたくし香魚、下手をよいことに書き散らかしたが取り立てて票は得られなかった~~。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110611_212511.jpg

最優秀の「天」を受賞した七子さんおめでとうございました~^^

写真撮る タケシさんは、祝☆「人」♪



いくつかみなさんの詠んだもの以下、拝借。


一日で消えし港に初がつお     (七子)


雨乞や地図からこぼれ落ちた村   (タケシ)


髪洗ひ今日一日を葬らん        (五七)


炊いたんヨ一日かけて狐寿司      (白兎)




京都か関西風でいいな~、てっきり京都出身と思い白兎さんに尋ねると、

ド関東人だと答えたので、やられたーと思った。


最初、全員の句を回し読みして選評し合う間は、詠み手が誰か知らされていない。

だから「髪洗ひ…」も、女の人の句だと思い込んでいたら、男の五七さん だったので、ええーと思った。


なるほど。俳句の世界では京おんなにでも、髪の長い美女にでも、イケメンにでも、

つまり何にでもなれるのわけだ~。

今まで知ってこなかった宇宙観であった。



6月11日開催 

句会 

こちらからご覧になれます。

http://goshichi.exblog.jp/



銀座と東銀座の間あたりにある「小湘亭」にて。
鎌倉野菜、みやじ豚がおいしいお店。


窓から見えるシネパトスの看板がなかなか、なかなかであった。


万能川柳20周年記念ベスト版/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
タケシさんはこの本にも掲載されている川柳殿堂入りした名人。
五七さん
タケシさん
しまぷーさん
白兎さん
白黒さん
ほかの皆さまありがとうございました~~~

●21、22日、正午~「介護百人一首」再放送します^^

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/cast/index.html

そういえば一時期、ベジ川柳と名付けて畑の様子を記録していた。

こちら見てね~↓

ベジ川柳 ( 3 )



                 香魚うお座  ベジアナクローバーあゆおにぎり