ベジアナあゆの野菜畑チャンネルをごらんのみなさまコンニチハ^^

きょうはお休みです。

どこかへ出かけたりはせずに~~「徹子の部屋」です♪

ゲストは野口五郎さん^^


小学1年の息子さんとの会話。


「お父さん星座は何?」

「餃子。 で、君は何?」

「便座。」


小1の息子を、「間のいい男です。」

ベストテン時代、野口五郎さんが何か言うと「画面が真っ白に」

しらける、、、を生放送で演出していたそう~。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

さて、本日5月17日付け

『日本農業新聞』に拙文コラムが掲載されています。

~きょうも笑顔で~見えない田んぼの被害~農作業手伝います♪


例の読み聞かせボランティアで宮城県女川町を訪ねたとき、

農家のじいちゃんに出会いました。


わたしが名札に「ベジアナあゆ」と書いていたのを見て、

「ベジアナ?」とおっしゃったので、

「野菜を作っているアナウンサーなんですよ~」と、話をした。

じいちゃんは言った。

「うちには400坪の畑があったけど、、、」


「ああ、津波・・・」 わたしが言いかけると、

「いや、畑は残ったんだけど、町の瓦礫の集積場になっているから、

しばらくは何も作れない。」


というのであった。


畑が残ったのに、農作業ができない…。


いろんな被害のカタチがあるのだなあ。


以前訪ねた、新潟中越地震の後の長岡市山古志のことを思い出した。


ま、そのようなハナシを書いています。


「日本農業新聞」 きょうも笑顔で


4月からこの隔週連載がはじまって4回、8週間。

2週間ごとに〆切が来るので、時間のたつのが早~~~く感じます。



小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110416_163212.jpg

週末、セリの白和えつくりました。


ものすごく白あえが大好きです。

ふつうじゃない頻度で作る。


近所の駅前に豆腐屋さんがあり、シンプルなできたて豆腐がある。

土曜はセールで一丁110円だった。


大好きな香りのある青菜と豆腐が一度にとれるなんて、しらあえ最高♪

糸コンニャクを使用。

きょうはセリだったが、この間は、春菊だった。


たぶん、だいぶまえ2月の写真だがアップしてなかったと思うので~。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110210_215235.jpg

駅前の八百屋さんで春菊が(1束100円)安かったので、白和えを作った。


春菊は白和えにすごくよく合う。

小松菜なんかでもいいけど香りのある方が好きだ。


白ごまをフライパンで煎り、すり鉢でする。

ごりごり、じっくりする。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110210_221526.jpg

水を切り過ぎたか。ぽろぽろになってしまった。

ふつうのこんにゃくを細かく刻んで。



春菊と、ニンジンをコンニャクをゆでると思いのほか多く、

バランスとるために豆腐一丁ぜ~~んぶ使い、白和えは、ボウルいっぱいになった。

2日と半日食べ続けました~。



最近あんまり料理のハナシ載せてなかったけど家ごはんのときはほぼ毎日作ってます~。



きのうは蒲田の日本工学院専門学校での講義と、(毎週月曜)

午後は2月から始まった月に一度の動画収録の仕事があった。

毎月1回、六本木のスタジオへ行く。



週イチ、ツキイチのレギュラー仕事というカタチは長い間してなかったので、

それぞれ悪くないもんだと思った。


で、昨日よく働いたのできょうはおやすみ~~。





【お知らせ】

以前、宮城女川へ読み聞かせボランティア行ったとき以来の友達が

先週また福島土湯温泉へ行ってきました。

報告、読んでみてね^^


紙芝居師・役者・リポーター なかたにんにん

よろずや♪中尾本舗




ベジアナ@あゆ