ベジアナ野菜畑チャンネルをごらんのみなさま


きょうから5月!こんにちは。

東京、とても風が強いです。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

先日なすび、植えました。

激安苗48円×2株。

ベジアナにとって毎年連休はいつも苗植え繁忙期~。


今年はベランダスペースとの闘いです。

ほかにもバジル、トマト2株、ピーマンの苗を買ったがまだ植えていない。

ほんと風が強いので~。


農家にとっては田植えの時期ですねえ。

友達かずみんち石川県津端の大海川上流米(こしひかり) も5月中旬に田植えをするそう。


田植えをしたいと思っていた。


去年、福島の玉川村と、矢吹町(どちらも福島空港そばのちょっと内陸部だがもちろん被害はあった)へ介護講演に行ったのでお見舞いに行きたいのだけれど


どうせなら、田植えの手伝い(おジャマとも言う)ができないかなあと思っていた。


田植え

その昔、石川テレビにいたとき1年間、田んぼオーナーとしてコメ作りを追いかけた。

(ダッシュ村みたいなローカルニュース企画ですね。あ、ダッシュ村って福島だったんですね。)

田植え おっとっと~。

裸足でぬかるみに入るのはキモチいい~。



そうしたら、きょう、こんなの見つけた。

何かしたいみなさんへ

こんないいツアーあります。

国立ファーム@高橋がなりさんとこです。




福島(郡山)へみらい(トウモロコシ)を植えに行こうツアー

トウモロコシと田植えも!あるそうです。

http://www.kf831.com/wordpress/?p=1836


稲穂

田植えをするということは、きっと秋には収穫が待っていますねえ。



稲刈り

稲刈りもしにいきたいですね~。


はさかけ

じぶんで植えたお米は格別おいしいでしょうね~。


軽トラ

局にいたころだからよく考えたらもう9年前の写真。

ベジアナ、若かったです。

今も、やってること、全然まったくひとつも変わってない。

【道草のススメ】石川県

石川県七尾市藤瀬の棚田、コシヒカリ30キロ作りました。



被災地を応援しようという気持ちと、田んぼに入っておコメ作る現場を知る。

田植えを手伝う、というか体験させてもらうっていいなあと思います。



福島(郡山)へみらい(トウモロコシ)を植えに行こうツアー

トウモロコシと田植え。

くわしくはこちらまで

http://www.kf831.com/wordpress/?p=1836



ベジアナ参加検討中~クローバー