小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_111919.jpg

うちの近所の弁天さんの境内に咲くソメイヨシノです。

東京の桜が開花したというのでそれを見たくて今朝、ようやく走るのを再開した。

朝というか11時だったけど。

風邪引いたりなんやかんやで1か月ぐらいサボっていた。

最後に走った正確な日時を思い出せないし調べたくない。から調べません。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_111856.jpg

なんだひと月来ない間に、もう5分咲きぐらいじゃないか。

だいたいの気温、17度。(後で家の温度計にて)


わずか25分のジョギングで写真撮ってばかりいたので

正味20分も走ってないけれど、背中に汗をかいた。

爽快。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_112731.jpg

近所には桜並木があって、こちらの方はまだまだつぼみです。

蕎麦屋の前のサクラ。

これ、きょうから毎日記録しようと思います。(また自分を追い込む作戦)


サクラの花はだいたい高いところに咲くので、これがいちばん低くて写真アップで撮りやすかったから。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_113001.jpg

木の幹から直接咲く花もある。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_113117.jpg

根元から株分けして咲くのもある。

こういうの「ひこばえ」というそうだ。漢字一文字で書くのだが、変換できない。

難しい漢字だ。

初めてこの言葉を知ったのは、おととしの春のラジオ中継で

東京のサクラ開花の標準木@靖国神社のソメイヨシノを訪ねたときであった。


「うわ~、根元から生えて咲いてるけなげな桜もありますよ!」と、無知な

わたしが言うと、スタジオにいたメインパーソナリティの片桐八千代ねえさんが

「ああ、ひこばえね。」と教えてくれた。

その晩すぐに辞書を引いて、やはり翌週別の桜名所からのラジオ中継で

「あ、根元にひこばえを見つけました。こういうのひこばえっていうんですよ。」

と知ったかギャグを飛ばしたつもりがいまいち伝わらなかった。

へへへ。


あれから2年たったのかあ。

季節の移ろいは早い。ねえ、土井Q壱朗さん。


地べたに這いつくばって花開くサクラ。

ひこばえ。

なんとなく親しみがわいて好きだ。


いままた、広辞苑引いたら

ひこばえ=孫生とも書くみたいです。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110327_213430.jpg

桜並木の先に感じのいい八百屋さんがあって、

この間の土曜は朝市をやっていた。

白ゴーヤも青ゴーヤも1本100円だったので買った。

白いゴーヤの方は、あちゃ、種が赤くなってきている。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110327_215316.jpg

白ゴーヤと青ゴーヤのチャンプルを作った。

今年はじめてのゴーヤだ。

白い方が苦味がマイルドだという話を聞いたことあるけれど、

食べた感じ、苦味はどちらも変わらなかった。

豚ひき肉と、木綿豆腐で。塩コショウと味噌と豆板醤少々。

奥のスナップエンドウも100円だった。

いずれも沖縄産。

だから安心と思う自分がいる。


ニッポンの農業、農家、生産者を応援することを勝手にめっちゃくちゃ使命にしているベジアナとしては、福島原発事故放射能漏れによる、牛乳、葉物野菜ほか

農畜産物の出荷規制、風評被害、廃棄に心が痛む。

特に風評によって買われず処分されるのは。

心が痛むなんてきれいな表現じゃあ足りない、ならなんて言えばいいのか。

悔しい、悲しい、いやどれもちがう。本当に悲しいのはわたしじゃない。


コトバにできない思いをホンモノの小説家は極限まで考え、選び、適切な表現を探すのだそうだ。

むかし、山田詠美がテレビで言っていた。井上陽水さんとの対談で。

そこで井上陽水さんのことを「陽水はさぁ」と呼び捨てにしていたのがキョーレツに印象に残っているから覚えてるんだよね。


わたしはなんちゃってエッセイストなので表現について(今日のところは)勘弁していただきたい。あくまで、今日のところは。

ここに書くのは自分にとって習作だという気持ちもあるので。



饒舌になっている。

このところ、ものすごく頭の中は饒舌なのだけれど、ツイッターやfacebookで

短く吐き出すことに慣れてしまい、きょうこそはここへまとめておこうと思って。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_131207.jpg

ベランダに植え替えたブロッコリーの脇芽。そろそろ摘んで食べてもよさそうだ。

3月の初めに区民農園から撤収したんだよなあ。

3週間以上たった。


こうして自分の野菜をいじっていると、どうしてもほかの野菜のこと考える。

野菜をつくる人のこと考える。

みんな神経過敏になり過ぎなんじゃないのか。

いや事態は深刻だ。楽観なんてできない。

だって何を信用していいかわからないのに。

みんな正確な情報を、安心材料と不安要素を正確によりわけてしかもわかるように掴みたいだけだ。

ほんとうのところ、自分が何をするのが正しいのかを。



大きな確かな存在に、間違いなくはっきりキッパリと示してもらいたいと思っている。なにがOKでなにがNGかを。みんなが。

パニックにならないでください。と言っておさまるパニックはない。


だけど正解は、どうもまだ誰からもずっとこの先も出てきそうにない。

風評被害の被害者は間違いなく特定できる。

だけど加害者を特定できようか。

買わない消費者を批判できるだろうか。


保たれていたバランスが極端に狂った。

その責任はやはり消費者じゃなくてどこか別のところにあるはずだ。

それがどこかわたしにはわからない。


農水省の食料・農業・農村政策審議会・畜産部会の臨時委員に就任したと以前書いた。

その審議会が先週予定されていたのだけど、当然流れてしまい、資料だけ閲覧して後でfaxで意見書を送るネット会議みたいなものになった。持ち回り審議というらしい。

詳細は差し控えるけれど、わたしはやはりわたしなりに生産者と生産現場をすこしは取材している立場と、それから消費者として要望、提案を書いた。

緑提灯チアリーダーとしても生産者をなにがなんでも応援しなくては。

応援します、しますと、口で言っているばかりで何もしてないじゃないかと思う。

だけど書き残しておきますよ。せめて自分のスタンスを。



3月11日の震災の日から18日が過ぎた。


昨日朝、まだ東京でも余震を感じたけれど、

わたしの生活はそろそろ通常運転だとこの間、書いた。

いまだ避難生活している人が19万人いるという。

1週間前は、避難生活者が24万人とニュースで言っていたのを記憶しいている。

この1週間で5万人が知人宅や新しい場所(仮住まいであろうとも)へ移動した。

そして行き場のないままの人もいる。

圧倒的に多くいる。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110329_141951.jpg

ベランダには布団を干している。
晴れた日に布団を干すのが好きだ。
昨日も干した。

洗濯物も干した。
ロケ仕事が軒並みなくなったから家にばかりいる。

原稿仕事があるのだけどそっちに集中できないで、

ベランダに出てひなたぼっこばかりしている。

外に洗濯物干せない人がいる。
お日様のにおいのするあたたかい布団で眠れない人がまだ19万人いる。

わたしの家からほんの200キロ先に。

いよいよ日本農業新聞で来週から連載が始まるのに。

1行も書けていない。

昨日、担当@佐藤さんからだいじょうぶ?の確認電話があった。

いい返事をついしてしまった。

〆切はあさって。


ああ、日が陰ってきた。

おふとん、入れなくては。



さて、いくつか友達からもらったものを、横流しします。


☆JVJA 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会
【fotgazet 緊急号外】「津波被害と核汚染」ダウンロード無料(38P)
制作:日本ビジュアルジャーナリスト協会
これまで報告してきた内容を、「号外」として無料配布します。
みなさまの力で広げてください。


☆笑えないけど、こういうの作るのもまた人間のしわざ
http://www.facebook.com/?ref=logo#!/photo.php?fbid=195076110532592&set=a.189534741086729.45190.100000906140194&theater


☆公共広告機構(AC)の役員構成。9名の理事が電力出身。知らなかった。

http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.ad-c.or.jp%2Fmanage%2Fboard.html&h=3eac6


☆花見宴会自粛はだれが決める

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110328-OYT1T01203.htm?from=main6




「東京食いだおれDOOL」というブログ友達と飲みに行きました。

氏のブログにベジアナ載っているからどうぞ見てね。

http://muse5732.exblog.jp/16107279/


みなさんの日常にささやかな安らぎのあることを祈ります。





                         クローバー小谷あゆみおにぎりベジアナ


19:56 また揺れた