110318_164159.jpg

あ、もう桜、咲いてますね。

先週、西新橋にて。

日本を代表するイラストレーター安西水丸さんとお仕事でした。

 


キーコーヒーさんの会報というか顧客向け冊子の取材で、新商品のカレーについて対談。

 

110318_162106.jpg

べじ「水丸さん、いつからカレーがお好きになったんですか?」

 

110318_162118.jpg

みず「ぼくね、小さいころ、体が弱かったから、母は肉やニンジンを食べさせようとカレーに混ぜたわけ。

それでまんまとカレー好きに。でもニンジンは今も好きじゃないですよ。」

110318_162131.jpg

べじ「ニンジン!食べてくださいよう~」

110318_151738.jpg

骨付きチキンカレー

 

110318_151045.jpg

ソラマメすりこんだカレー。黄色がすごい!!!けどグリーンカレーというそう。

110318_150449.jpg

きのこカレー。

 

いずれも飲食店に卸しているカレーで市販されてはいないのだけれど。

カレーも掲載誌もみなさんにお届けできないのがたまらなく残念。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba

「水丸さん、3種類あるんだから、ぜんぶ食べちゃだめですよ~」

とわたしが制していたにも関わらず、

カレーに目のない画伯は

2つ目食べ終えたころにはお腹いっぱいでどんよりとなった。

 

もちろん、おいしかったからでえす。

 

110318_192927.jpg

ま、ふつう、打ち上げ、行きますね。


水丸さん語録。
たくさんあるうちのひとつ。

 

画伯がこの日着ていたシャツには「オリジナルアップリケ」が縫い付けてあった。

葉巻をたしなまれるので、あるとき焦げて穴があいたんですって。

そこへ、別布をあてたという。

 

「水丸さん、いつも洋服かわいいの着てらっしゃいますよね」


「そう、ぼくね、ダッフルコートは着ないんですよ。」

「へ~、どうしてですか?」

「似合い過ぎるから。」

 

「はは~ん。ちょっと外すと。」


「決まり過ぎるってのはちょっとね。かっこ悪いと思うんだよね。

だから着物とか絶対着られない。恥ずかしいじゃない。」

「水丸美学ですね~~~。」

画伯は新潟の〆張鶴がお好き。

 

村上春樹 雑文集/村上春樹

¥1,470
Amazon.co.jp

 

illustration (イラストレーション) 2011年 03月号 [雑誌]/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp
 
それから、拙いわたしのエッセイに水丸画伯が絵を付けてくださっている
「クロスワード」今月号が発売になりました。
 
クロスワード 2011年 05月号 [雑誌]/著者不明
¥420
Amazon.co.jp

ぜひ本屋さんでも、Amazonでもお手に取ってみてね。

 

 

思うところあってこのブログ、平常運転再開しようと思います。

 

 

 

 


                        クローバー小谷あゆみおにぎり