小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110316_121725.jpg

区民農園から持ち帰った野菜の植え替えをしたのは12日。地震の翌日であった。


先週、今週、来週に予定していたわたしの仕事は軒並みキャンセルになり、毎日自宅で過ごしている。
確定申告と原稿仕事があったので時間を持て余すことはなかったが
家に一人いて誰とも話さないのがちょっとしんどくなってきた。
 
 

地震の夜も翌日も昨日の夜もいまだに時々揺れが続いていて正直心細い。
元気印でいたいと思うけれどさすがに今私たちのいる場所はふつうじゃない。

とても危うい地盤の上にのっている。

M9.0という大きなエネルギーが働いて地下変動が起き、それで崩れたバランスを保つためまだまだ余震が続くとテレビでやっていた。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110316_120958.jpg

ブロッコリーのプランターは4鉢。

中心を摘んで食べた後の脇芽がいくつも生えてきている。

 

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110316_102711.jpg

 

ベジトモの永田洋子さんに頂いたソラマメ。植え替え後も今のことろ元気です。

豆が実るにはこのプランターでは小さ過ぎるが

花がかわいいこと。

 

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110315_134409.jpg

 

ソラマメ2鉢は日当たりよくするため

イスの上に使わないお風呂のフタを載せて。


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110315_142241.jpg

ルコラ1鉢、長ネギ2鉢。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110315_134750.jpg

ベランダだけでは場所が足りないので出窓にも。

ローズマリーと、オーキディアロッソというこれも洋子さんに頂いたもの。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110315_134704.jpg

どんな野菜なんだろう。実は知らない。

 

この花模様の取り皿と、上の大きな白い器は、いずれも地震によって

 

かけてしまったもの。

まとめて捨てようとしたが、ちょうどいいと思って。

 


今また揺れた。0:52
茨城でM6.0 (千葉県東方沖とのちに修正)

そしてわたしは野菜の写真撮ってブログにアップしている。


避難している東北ほかの皆さま
いまだ安否わからない方々や家族のことを考えると間違っているかもしれない。

一方でわたしは自分自身のバランスを保とうとしている。

誰かに手紙を書きたくなった。

11日から友人一人と一度会ったきりで以来誰とも会わず、話さず過ごしている。
尼崎の母親と、仕事先から何本かの電話だけで。


友人知人の間では、読みに来てくれる皆さまも含めて、このブログがどうやら小谷あゆみの近況報告になっているので

わたしは元気でおります。大丈夫です。

しんどいときこそ、「大丈夫大丈夫」とあえて声を出した方がいいと

さっきNHKラジオの読者のお便りで言っていた。

 

みなさんも、声を出してみてください。

 

 

「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」

 

 


小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110311_142119.jpg
確定申告は無事昨日投函しました。

 

 

実はこの写真は、11日の地震発生14:46のほんの25分前、

 

14:21にノンキに撮っていた。

きょうはこれやるぞーと取りかかる前にツイートしようと思って。

小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110316_103129.jpg

サボテンの花が咲きました。


品川区某の空模様は不穏な様子になってきた。

北風が吹いている。


こたつがあるので暖かい。(後に日が差してきたので電気ぜんぶ切りました)

うちは計画停電も免れた。
テレビは時々見ているが



また揺れた。
今度は福島 13:14

M5.6 震度4

テレビは時々にして発電ラジオをつけている。
小谷あゆみブログ 「べジアナあゆ☆の野菜畑チャンネル」Powered by Ameba-110316_103507.jpg

押入れから引っ張り出してきた。
NHKラジオの伝え方、すごくありがたい。


各方面の皆さま心からお見舞い申し上げます。


家族のことを考えた。つづく。

 

 

                 小谷あゆみ